ひよしワクワクフェスティバル(土曜授業・5月30日)その2
ちぎった新聞紙の中からの宝探し、ひもや段ボール・シートで工夫した迷路、うちわや段ボール紙のラケットでピン球を打ち合う卓球、ネットの代わりにテープを張って風船を打ち合うバレーボール、などなど、みんなのアイデアを出し合って工夫されたゲームがいっぱい。
早くからたくさんの保護者の方や小さいお子さん、地域の方々のご参加があり、出し物の参加を呼びかける声やゲームの歓声で、大賑わいでした。 ひよしワクワクフェスティバル(土曜授業・5月30日) その1
待ちに待った「ひよしワクワクフェスティバル」。
開会式の後、班ごとに会場の教室に分かれ活動開始です。 前半に店番の班と、後半に店番の班と、二つに分かれ、1年生から6年生のたてわりで編成された班で、それぞれのお店の出し物を楽しみました。 明日です(ひよしワクワクフェスティバルに向けて・5月29日)
明日にひかえた「ひよしワクワクフェスティバル」。今日の5時間目に最後のベストフレンド班活動をして、会場準備にとりかかりました。会場になる教室は、ランドセルも廊下に避難です。ゲームの道具作りや飾り付けなど、1年生から6年生までが一緒になって最終準備をしました。
全部で22班あるベストフレンド班の出し物は、宝探し・ボーリング・射的・迷路・風船バレー・卓球など、バラエティにとんでいます。みんなが楽しめる、最高のフェスティバルにしたいですね。 明日は、子どもたちは、赤白帽をかぶり水とうを持って、いつもの登校時間に講堂に集合です。 保護者のご参加もできます。どうぞご家族で、楽しんでください。 町たんけんに行きました(3年・5月28日)
自分たちの校区を歩いて、町の特徴を調べ、その特徴に気づくことを目的に、3年生が校区をたんけんしました。
日吉小学校を出発し、幸町⇒高台⇒日吉⇒千代崎の順で回り帰校するというコースを、約3時間かけて歩きました。昨年の2年生時に町たんけんをしたときに、話を聞きに行ったお店を見つけたり、普段遊びに行っている公園やよく通る道に来たりすると、「ここ知ってる、知ってる」と、子どもたちは自慢げに話していました。 校歌には歌われているけれど今は埋め立てられてしまった「堀江川」の場所や、川にかかる橋にちなんだ「高台橋公園」という名称が残っていることなど、そこへ行って確認できました。 車の多い道路や、大きな川と橋がいくつもあること、自分たちの町の様子や校区たんけんで見つけたこと・分かったことなどを、教室に戻ってから地図を広げてまとめました。 当日は気温が高かったのですが、休憩時には木陰で帽子をとりお茶を飲んで、さわやかな風にあたり、涼をとることができたようです。たくさんのことを学べた「町たんけん」でした。 研究授業です(2年・5月27日)子どもたちは、前半の「動物大冒険」では、担任の先生のお話に合わせてヒョウやワニになりきって身体を動かし、後半の「するっとサッカー」では、6つの班に分かれてゲームを楽しみました。 たくさんの先生方に見学されて、ちょっと緊張気味だったのも最初のうち。すぐに環境に慣れて、生き生きと普段通りの様子で、体育のお勉強をしていました。 先生方も、このあと意見交換をし、講師先生の講義を聞いて、子どもたちの学習やこれからの研究に役立つよう、しっかりお勉強しましたよ。 |