来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【職員室へ入るときのマナー】4月17日

これは、保護者の皆さんの時代から変わりません。


職員室に入るときは、

失礼します。
○年○組、○○(名前)です。
○○をしにきました(用件を言う)
ありがとうございます。
失礼しました。


桃陽小学校では、日直さんや係りの子どもが、職員室に特別教室の鍵を取りに来ます。

この男子は、とても上手にできました!!!
画像1 画像1

【掃除の時間】4月17日 その2

写真
(上)4年生
   昨年まで担当していたグループがしなかったことをはじめました。
   
(下)1年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【そうじの時間】4月17日 その1

学校の活動は、すべて学習につながります。

学習指導要領で「清掃」は、「特別活動」⇒「学級活動」の中に見つけることができます。

〔学級活動〕
1 目標
 学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。

2 内容
〔共通事項〕
 (2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全
   エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解

学習指導要領(詳細)
↓ 
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

写真:1年生の掃除風景です。
水がいっぱい入ったバケツをいっしょに運んだり、みんなで協力してそうじをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】理科 4月17日

今日の理科の学習は、「植物の発芽,成長,結実」です。

学習指導要領では、次の事項です。

1 目標
(2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。
2 内容
B 生命・地球
(1) 植物の発芽,成長,結実
 植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。
ア 植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること。
イ 植物の発芽には,水,空気及び温度が関係していること。
ウ 植物の成長には,日光や肥料などが関係していること。
エ 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり,実の中に種子ができること。


学習指導要領(詳細)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】4月17日

写真
 献立
 産地
 お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30