全国学力・学習状況調査に想う
調査の目的は次のとおりです。
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・そのような取組を通じて、 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や 学習状況の改善等に役立てる。 文部科学省のHP ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c... ・・・・・・ 桃陽小学校の6年生も真剣に取り組みました。 何事にも精一杯頑張る6年生たちです。 自分の力を充分に発揮できたことと思います。 ・・・・・・ 例年通り、結果については、あらためてご報告いたします。 【3年生】理科・国語 4月21日
【理科】
文部科学省・ホームページ 現行学習指導要領・生きる力⇒第2章 各教科⇒第4節 理科 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【国語】 3年生の国語で初めて学習する物語文が「すいせんのラッパ」 =学習指導要領= 国語の学習は、「A 話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」の3領域で構成されています。 「C読むこと」の領域で、6つの指導事項をあげています。 ○音読 ○効果的な読み方 ○説明的な文章の解釈 ○文学的な文章の解釈 ○自分の考えの形成及び交流 ○目的に応じた読書 今日は、 「C読むこと」⇒文学的な文章の解釈 です。 「すいせんのラッパ」には、いろいろな登場人物が出てきます。 人物といっても、「ひと」ではありません。 物語文の中では、人間のように話したり、考えたりする動物や物を「じんぶつ」といいます。 「すいせんのラッパ」には、次のような(登場じんぶつ)がでてきます。 グローブみたいなかえる みどり色のリボンのようなかえる 豆つぶのようなかえる 他には、どんな「じんぶつ」がでてきているでしょう? どんなことをしているのでしょうか? どんな様子でしょうか? お子さんと話してみてください!! 写真 上:理科 下:国語 【給食】4月21日
写真
献立 産地 お膳 校章を探せ!! 2年目(今日の一言 1月19日より) 昨年から続けている「校章を探せ!」 昨日の全校朝会で、全校の子どもたちに、「今年も校章を見つけてね」と呼びかけました。 今朝も何人も気付いてくれました。 保護者の皆様も、朝、校長を見かけたら「校章」を探してみてください。 全国学力・学習状況調査
本日、全国学力・学習状況調査を実施しています。
「全国学力・学習状況調査の概要」文部科学省ホームページ ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c... |