来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【1年生】視力検査 4月22日

画像1 画像1
養護の先生から、検査の仕方を教わります。

みんなよくおななしを聞いていましたので、
手順良く、ちゃんと検査を進めることが出来ました。


画像2 画像2

【給食】4月22日

写真
 献立
 産地
 お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査に想う

調査の目的は次のとおりです。

・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、
 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、
 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
・そのような取組を通じて、
 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や
 学習状況の改善等に役立てる。

文部科学省のHP

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...

・・・・・・

桃陽小学校の6年生も真剣に取り組みました。

何事にも精一杯頑張る6年生たちです。

自分の力を充分に発揮できたことと思います。

・・・・・・

例年通り、結果については、あらためてご報告いたします。

【3年生】理科・国語 4月21日

【理科】
文部科学省・ホームページ
現行学習指導要領・生きる力⇒第2章 各教科⇒第4節 理科



http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...


【国語】
3年生の国語で初めて学習する物語文が「すいせんのラッパ」

=学習指導要領=
国語の学習は、「A 話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」の3領域で構成されています。

「C読むこと」の領域で、6つの指導事項をあげています。

○音読
○効果的な読み方
○説明的な文章の解釈
○文学的な文章の解釈
○自分の考えの形成及び交流
○目的に応じた読書

今日は、

「C読むこと」⇒文学的な文章の解釈

です。

「すいせんのラッパ」には、いろいろな登場人物が出てきます。
人物といっても、「ひと」ではありません。
物語文の中では、人間のように話したり、考えたりする動物や物を「じんぶつ」といいます。

「すいせんのラッパ」には、次のような(登場じんぶつ)がでてきます。
グローブみたいなかえる
みどり色のリボンのようなかえる
豆つぶのようなかえる

他には、どんな「じんぶつ」がでてきているでしょう?

どんなことをしているのでしょうか?

どんな様子でしょうか?

お子さんと話してみてください!!


写真 上:理科  下:国語
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】4月21日

写真
 献立
 産地 
 お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30