空調機 設置 6月29日夏休みいっぱいかかります。 作業のための足場が、保健室前のスロープに設置されました。 全校朝会では、子どもたちに、足場のそばに近寄らないように注意をしました。 【全校朝礼】6月29日
○元気がない時には、元気を出す!
元気がない時に、元気を出すために休んでも元気は出てきません。 元気を出しましょう。 もちろん、病気の時やけがをしているときは違います。体の声に耳を傾けて、その時は休みましょう。 そうではないときは、とにかく「元気がない時は、元気を出す!!」 ○必ず成功する(うまくいく)秘訣、覚えていますか? 成功するまで、やりぬくことです。 成功するまであきらめないのですから、必ず成功します。 明日、うまく行くかも知れません。 一週間あとかも知れません。 一年後かも知れません。 十年後かもしれません。 でもひょっとすると、今、うまくいくようになるかも知れません。 とにかく、成功するまで、あきらめず、やりぬくことです。 *** なでしこJAPAN。最後の最後で得点しましたね。あきらめない、やりぬく。 去年何度も、みんなに繰り返し言っていた「元気のない時は元気を出す」「成功の秘訣」を想い起しました。 *** 同じようにやりぬいた子どもたちがいます。子ども会のソフトボールチームのみんなです。天王子区の大会で準優勝しました。後で表彰しますね。 *** 最後にもう一つ、校長先生の口癖があります。それは、「よっしゃ!」「よし!」です。よく校長室で言ってます。 前向きで元気でよい言葉です。 みんなも、元気になる言葉をたくさん、頭の中で言ったり、実際に口に出したりしましょう。 さあ、今週も元気に過ごしましょう!!!! 【給食】6月26日
献立
産地 お膳 今日は雨 6月26日
休み時間に、運動場に出ることができないので、教室で本を読むなど静かに過ごしています。
オリックスの出前授業も体育館でした。 校舎の裏庭の植物たちは、何やら気持ちよさそうです。 【1年生】生活科 6月25日
「生活科」は小学校の1年生と2年生が履修する教科です。
今日は、あさがおの観察です。 第2章 各教科 第5節 生活 第1 目標 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。 第2 各学年の目標及び内容 1 目標 (2) 自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち,自然のすばらしさに気付き,自然を大切にしたり,自分たちの遊びや生活を工夫したりすることができるようにする。 2 内容 (5) 身近な自然を観察したり,季節や地域の行事にかかわる活動を行ったりなどして,四季の変化や季節によって生活の様子が変わることに気付き,自分たちの生活を工夫したり楽しくしたりできるようにする。 小学校学習指導要領・生活から 抜粋 詳しくは ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... |