【1年生】生活科 6月25日
「生活科」は小学校の1年生と2年生が履修する教科です。
今日は、あさがおの観察です。 第2章 各教科 第5節 生活 第1 目標 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。 第2 各学年の目標及び内容 1 目標 (2) 自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち,自然のすばらしさに気付き,自然を大切にしたり,自分たちの遊びや生活を工夫したりすることができるようにする。 2 内容 (5) 身近な自然を観察したり,季節や地域の行事にかかわる活動を行ったりなどして,四季の変化や季節によって生活の様子が変わることに気付き,自分たちの生活を工夫したり楽しくしたりできるようにする。 小学校学習指導要領・生活から 抜粋 詳しくは ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【1年生】国語 6月25日「C読むこと」 (1)目標 書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり、想像を広げたりしながら読む能力を身につけさせるとともに、楽しんで読書しようとする態度を育てる。 (2)内容 イ.時間的な順序や事柄の順などを考えながら内容の大体を読むこと。 (小学校学習指導要領解説・国語から抜粋) 【給食】6月25日
献立
産地 お膳 【救急救命 講習会】6月24日 その2
保護者の皆さん、教職員が参加しました。
【救急救命 講習会】6月24日 その1
大阪市消防局・天王寺消防署の救急隊と救助隊の方々に来ていただきました。
講習会の間でも、すぐに出動できるように運動場で消防車・救急車が待機していました。 実際に、講習会が始まって30分ほどで救急車はサイレンを鳴らして出動していきました。 天王寺消防署のみなさん、ありがとうございます。 写真 (上)待機している消防車と救急車 (中)心肺蘇生術・AEDの大切さについて 救急隊の方 (下)救助隊の方 |