12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

6年生 算数 「円柱の体積の計算の仕方を考えよう」 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、体積を求める学習をしています。

これまで、「四角柱の体積」「三角柱の体積」の求め方を学習してきました。

今日は、「円柱の体積」です。

これまでと同じように、「底面積×高さ」で体積を求めることができるのか?

円柱を分解できる教具を使って、考えました。

分解してみると、四角柱の形にすることができました。

四角柱と円柱のどこの部分が対応するかを考え、円柱の体積は、「底面積(円の面積)×高さ」で求めることができることが分かりました。

これまでの学習を生かしながら、体積の学習を続けます。


3年生 理科 「ゴムの力を調べよう」 7月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の学習では、ゴムの力と車が走るきょりの関係を調べました。

「ゴムを20回巻くと、(プロペラをつけた)車の進むきょりは何センチメートルだろう?」

子どもたちからは、「46センチ、73センチ、96センチ」との予想が出ました。

さて、一体何センチメートル進むでしょうか?

答えは、1回目 13センチメートル、2回目 11センチメートルでした。

次に、「ゴムを40回巻くと、どれだけ進むだろう?」と考えました。

子どもたちは、興味津々で予想していました。

「さっきの倍巻いたから、20センチぐらいかなぁ?」 「いや、もっと進むかも」

その後、ゴムを40回巻いて走らせてみると、

1回目 247センチメートル 、2回目 180センチメートルとなりました。

子どもたちから、「ゴムを多くねじると長く進む」「同じ回数を巻いても、進む長さは違う」「ゴムをねじればねじるほど、力は強くなる」という意見が出ました。

これからも学習を深めていきます。

1年 笹飾り

画像1 画像1
図工の時間に飾りをたくさん作って、笹につけました。
短冊にお願いごとも書きました。心を込めて書きました。

6年生 大宮中学校クラブ体験 その5 7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部と閉会式の様子です。

子どもたちは、それぞれ体験してみたいクラブに入りました。

大宮中の先輩たちが、6年生の子どもたちに優しく声をかけてくれていました。

活動内容については、基本の活動をしたり、楽しい体験活動をしたりしました。

体験終了後、子どもたちからは、「中学1年生になったら、○○クラブに入ってもっとやってみたい!」「別のクラブも体験したい」と色々な感想がありました。

大宮中学校の先生方、中学生のみなさん、今日はどうもありがとうございました!


6年生 大宮中学校クラブ体験 その4 7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部とパソコン部と家庭科部の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 4年 社会見学(浄水場)
7/9 児童集会
委員会
5・6年 C-NET(外国語活動)
7/10 わくわくタイム
給食費口座振替日
ステップアップ終了
PTA実行委員会
7/13 個人懇談会1日目
特別5校時(14時20分頃下校)
7/14 個人懇談会2日目
特別5校時(14時20分頃下校)