3年生 国語 すいせんのラッパ3年生は、「グローブみたいなかえる」と「ありたち」の会話を、 どんな風に読んだら良いか考えました。 「おすもうさんみたいに読む」など、すばらしい意見がたくさん出て、 書画カメラを使い、子どもたちの意見を黒板に大きく映しました。 子どもたちはいろいろな読み方で発表し、楽しみながら学習することができました。 4年生 国語 こわれた千の楽器子どもたちは、元気な声で音読することができました。 何度も読みこんでいくうちに、登場人物の気持ちや 場面の様子が分かってきました。 これからも、学習を深めていきます。 5年生 算数 小数のしくみ東京スカイツリーの高さを元にして、 10分の1、100分の1、1000分の1の高さを計算しました。 子どもたちは、とても集中して学習に取り組み、 「位が1つずつ小さくなること」「小数点が左にずれていくこと」に 気づきました。 これからも、学習を深めていきます。 6年生 国語 サポテンの花 生きる友だちの前に出て、班で朗読しました。 班で練習をして、しっかりと読むことができました。 学習をすすめ、砂漠に生きるサボテンの気持ちや、 谷川俊太郎の「生きる」の詩の意味を考えています。 5年生 外国語活動オーストラリアから来た先生が、英語で自己紹介をしてくれました。 オーストラリアの「フード(食べ物)」や「ポピュレーション(人口)」など、 詳しく教えていただきました。 最後に、「デンジャラスゲーム(危険な遊び)」というゲームをしました。 ライオンの絵のカードが出てきたら、しゃがんでかくれるゲームです。 これからも、楽しみながら外国語活動を行っていきます。 |
|