学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

全校たてわり集会 「新聞紙ゲーム」 7月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のたてわり集会は、「新聞紙に何人乗れるかゲーム」でした。

ルールはかんたんで、1枚の新聞紙をひろげ、その上に決められた人数が乗るゲームです。

「9人乗ってください」「新聞紙を半分に折って、5人乗ってください」などの、指示が出ました。

子どもたちは、つまさき立ちをしたり、高学年が低学年をおんぶしたりして工夫してチャレンジしていました。

楽しそうな笑顔があふれるたてわり集会でした。

6年生 算数 「円柱の体積の計算の仕方を考えよう」 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、体積を求める学習をしています。

これまで、「四角柱の体積」「三角柱の体積」の求め方を学習してきました。

今日は、「円柱の体積」です。

これまでと同じように、「底面積×高さ」で体積を求めることができるのか?

円柱を分解できる教具を使って、考えました。

分解してみると、四角柱の形にすることができました。

四角柱と円柱のどこの部分が対応するかを考え、円柱の体積は、「底面積(円の面積)×高さ」で求めることができることが分かりました。

これまでの学習を生かしながら、体積の学習を続けます。


3年生 理科 「ゴムの力を調べよう」 7月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の学習では、ゴムの力と車が走るきょりの関係を調べました。

「ゴムを20回巻くと、(プロペラをつけた)車の進むきょりは何センチメートルだろう?」

子どもたちからは、「46センチ、73センチ、96センチ」との予想が出ました。

さて、一体何センチメートル進むでしょうか?

答えは、1回目 13センチメートル、2回目 11センチメートルでした。

次に、「ゴムを40回巻くと、どれだけ進むだろう?」と考えました。

子どもたちは、興味津々で予想していました。

「さっきの倍巻いたから、20センチぐらいかなぁ?」 「いや、もっと進むかも」

その後、ゴムを40回巻いて走らせてみると、

1回目 247センチメートル 、2回目 180センチメートルとなりました。

子どもたちから、「ゴムを多くねじると長く進む」「同じ回数を巻いても、進む長さは違う」「ゴムをねじればねじるほど、力は強くなる」という意見が出ました。

これからも学習を深めていきます。

1年 笹飾り

画像1 画像1
図工の時間に飾りをたくさん作って、笹につけました。
短冊にお願いごとも書きました。心を込めて書きました。

6年生 大宮中学校クラブ体験 その5 7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部と閉会式の様子です。

子どもたちは、それぞれ体験してみたいクラブに入りました。

大宮中の先輩たちが、6年生の子どもたちに優しく声をかけてくれていました。

活動内容については、基本の活動をしたり、楽しい体験活動をしたりしました。

体験終了後、子どもたちからは、「中学1年生になったら、○○クラブに入ってもっとやってみたい!」「別のクラブも体験したい」と色々な感想がありました。

大宮中学校の先生方、中学生のみなさん、今日はどうもありがとうございました!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 児童集会
委員会
5・6年 C-NET(外国語活動)
7/10 わくわくタイム
給食費口座振替日
ステップアップ終了
PTA実行委員会
7/13 個人懇談会1日目
特別5校時(14時20分頃下校)
7/14 個人懇談会2日目
特別5校時(14時20分頃下校)
7/15 個人懇談会3日目
給食終了後下校(13時20分頃)
ベルマーク・ブザー点検日