服のチカラ 「6年生 ESD学習」
6年生は、ESD(持続可能な開発のための教育)学習の一環として、株式会社ユニクロの方をお招きして、「届けよう、服のチカラ」というプロジェクトの学習をしました。
今日の学習では、世界では5000万人の難民がいて、その半分が子どもである事や、着の身着のままで避難したために、着る服のない人が大勢いる事を知りました。 ユニクロでは、そうした子どもたちに、使い終わった服を送る事で、生命の安全や心の安定に貢献しているそうです。 わたしたちが、そのプロジェクトに参加する事で、世界のどこかの子どもたちとつながることができるかも知れません。 今年は全国の240の学校でこの取り組みが行われるそうです。 今日の「知る」学習から次の「考え」「動く」学習へとつながっていくときに、6年生のみんながどのような力を発揮できるのか、楽しみです。 その際には、どうか皆様のご協力をお願いいたします。 お手入れありがとうございます 「3年生 種から育てる花事業」
3年生のみんなが、地域の方々と種を植えてから一カ月がたちました。
平日は子どもたちが、休日は地域の皆さんが交替で水やりをして育ててきました。 おかげで鉢植えの花はすくすくと育ち、マリーゴールドはすでに開花しているものもあるくらいです。 今日は、緑化リーダーをはじめ、地域の皆さんがお手入れをしに来てくださいました。 育ちすぎたものは間引きしたり、育ちの悪いものは植え替えたりしてきれいに整えて頂きました。 これからもしっかり水やりをして、美しい花を咲かせたいですね。 ドッジビー 「5年生ふれあい活動」
6時間目を使って、5年生のふれあい活動が行われました。
あいにくの天候で、場所が講堂となってしまいましたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、楽しく活動する事ができました。 今回の活動は、ドッジビーといって、ドッジボールのルールで柔らかいフリスビーを使った競技です。 ボールと違って、思った方向に飛んで行かなかったり、また、思いもしなかった方向から飛んで来たりして、当てても当てられても大きな歓声があがりました。 企画・運営していただいたPTA学級委員の皆様、ありがとうございました。 なかよく食べよう! 「交流給食」
今日は異なる学年の人と一緒に食べる、交流給食がありました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と一緒に食べました。 教室やランチルームに分かれて、担任の先生や学年担当の先生だけでなく、校長先生や普段は職員室で食べる教職員にも入っていただきました。 配膳は上の学年が中心となって、てきぱきとこなし、いよいよ食事の開始です。 はじめはちょっぴり緊張していましたが、だんだん慣れて和気あいあいとした時間を過ごすことができました。 給食メニューの中にも、今日はラッキーにんじんではなく、めったに見られないラッキーかぼちゃが登場しました。各教室に一切れというとてもレアな一品、果たして誰のお口に入ったのでしょうか? 今週の校長講話 「プール開き」楽しみにしている人も大勢いると思います。 でも、中には泳ぐのが苦手で、プール水泳なんてなかったらいいのになぁ、と思っている人もいると思います。 校長先生も子どものころは水泳が苦手だったので、その人の気もちはよくわかります。 毎年のプールで、今年は泳げるようになろうと自分で目標を決めて頑張りましたが、なかなか泳げるようになりませんでした。 ある時、担任の先生が、「人間の体は絶対浮くようにできてんねんで。でも、自分で力を入れすぎて沈む体に変えてるんや。」と教えてくれたのです。 自分では、必死で泳ごうと手足に力を入れて泳いでいたのですが、かえってそれが体を沈ませて、水の中でバランスをとれなくしていたのですね。 それから、その先生と一緒にゆっくり、ゆったり泳ぐ練習をしました。そうするとだんだん体が浮くという感覚がわかってきたのです。 今でも水泳は得意というわけではないですが、嫌いではなくなりました。 そして、先生になってからは、自分の経験から泳ぎが苦手な人が、どうずれば泳げるようになるのかを一生懸命考えて、これまで水泳の学習でたくさんの人が泳げるように一緒に頑張ってきました。 今年のプール水泳では、泳げる人は、どんどん距離や速さを伸ばしていきましょう。 また、苦手な人は、決してあきらめないで頑張ってみましょう。 少しずつ努力する先に、きっと去年とは違う自分がいるはずです。 そのためにも、先生の指示をきちんと聞き、自分の体調や、持ち物の準備をしっかりとしてプール水泳の学習を楽しいものにしてほしいと思います。 |
|