学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

「児童の通学路の安全点検」 7月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、旭警察署交通課、生活安全課、お巡りさん、PTA会長、PTA役員、地域・保護者の見守りボランティアのみなさんと一緒に、児童の通学路の安全点検を行いました。

はじめに、旭警察の方からのお話を聞きました。

旭警察の方の話によると、旭区の人身事故の件数は減ってきているそうです。また、子どもの事故も減ってきているとのことです。

人身事故の発生場所については、幹線道路よりも住宅内の事故の発生が多いとのことです。

お話の後には、子どもたちが安全に過ごせるように、警察の方と一緒に校区内の危険な箇所の点検を行いました。

危険な場所には、看板や目印などを設置することを考えています。

城北小学校では、普段から地域のみなさんや保護者・PTAのボランティアのみなさんに、子どもの安全を見守っていただいています。ありがとうございます。

おかげさまで、今年度は城北小学校校区内での子どもに関わる大きな事故は起こっていません。

これからも、保護者・地域・学校とが協力して、子どもたちの安全を見守っていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。

全校たてわり集会 「新聞紙ゲーム」 7月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のたてわり集会は、「新聞紙に何人乗れるかゲーム」でした。

ルールはかんたんで、1枚の新聞紙をひろげ、その上に決められた人数が乗るゲームです。

「9人乗ってください」「新聞紙を半分に折って、5人乗ってください」などの、指示が出ました。

子どもたちは、つまさき立ちをしたり、高学年が低学年をおんぶしたりして工夫してチャレンジしていました。

楽しそうな笑顔があふれるたてわり集会でした。

6年生 算数 「円柱の体積の計算の仕方を考えよう」 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、体積を求める学習をしています。

これまで、「四角柱の体積」「三角柱の体積」の求め方を学習してきました。

今日は、「円柱の体積」です。

これまでと同じように、「底面積×高さ」で体積を求めることができるのか?

円柱を分解できる教具を使って、考えました。

分解してみると、四角柱の形にすることができました。

四角柱と円柱のどこの部分が対応するかを考え、円柱の体積は、「底面積(円の面積)×高さ」で求めることができることが分かりました。

これまでの学習を生かしながら、体積の学習を続けます。


3年生 理科 「ゴムの力を調べよう」 7月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の学習では、ゴムの力と車が走るきょりの関係を調べました。

「ゴムを20回巻くと、(プロペラをつけた)車の進むきょりは何センチメートルだろう?」

子どもたちからは、「46センチ、73センチ、96センチ」との予想が出ました。

さて、一体何センチメートル進むでしょうか?

答えは、1回目 13センチメートル、2回目 11センチメートルでした。

次に、「ゴムを40回巻くと、どれだけ進むだろう?」と考えました。

子どもたちは、興味津々で予想していました。

「さっきの倍巻いたから、20センチぐらいかなぁ?」 「いや、もっと進むかも」

その後、ゴムを40回巻いて走らせてみると、

1回目 247センチメートル 、2回目 180センチメートルとなりました。

子どもたちから、「ゴムを多くねじると長く進む」「同じ回数を巻いても、進む長さは違う」「ゴムをねじればねじるほど、力は強くなる」という意見が出ました。

これからも学習を深めていきます。

1年 笹飾り

画像1 画像1
図工の時間に飾りをたくさん作って、笹につけました。
短冊にお願いごとも書きました。心を込めて書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 わくわくタイム
給食費口座振替日
ステップアップ終了
PTA実行委員会
7/13 個人懇談会1日目
特別5校時(14時20分頃下校)
7/14 個人懇談会2日目
特別5校時(14時20分頃下校)
7/15 個人懇談会3日目
給食終了後下校(13時20分頃)
ベルマーク・ブザー点検日
7/16 個人懇談会4日目
1学期給食終了(給食後下校 13時20分頃)
1学期給食最終日