幼小連携 はみがき見守り隊 6月9日「はみがき見守り隊」とは? 小学校の健康委員会の子ども達が、幼稚園の子ども達の歯みがきの様子を見て、気のついたことを教えてあげる活動のことです。 6月9日(火)は、まつ組さんへ。 6月12日(金)は、さくら組さくんへ。 幼小連携で、ていねいな歯みがきができますように。 わくわく給食(異学年交流) 6月8日1学期は、1・6年、2・5年、3・4年で、交流給食を行いました。 ★ねらい ○楽しい会食の時間をすごす。[食の重要性] ○他の学年と共に給食の準備をしたり、食事をしたりすることにより、より深く相手を理解し、仲良く助け合っていこうとする気持ちを育てる。[社会性] 6月8日は、子ども達に人気のあるメニューでした。 ○チキンカレーライス ○キャベツと三度豆のサラダ ○ヨーグルト ○牛乳 会話が弾んだのかな? 高学年の子ども達がリードして、楽しい会食になったことと思います。 鉄棒チャレンジ(1年生) 6月8日全校で、体育の授業や休み時間に取り組みます。 ★ねらい ○運動能力の向上を図る。 ○鉄棒運動に親しむ。 ○基礎の動きの習得をめざす。 ・低学年は、前回り ・中学年は、前回り・逆上がり ・高学年は、前回り・逆上がり 初日の月曜日、20分休みは1年生が講堂で鉄棒チャレンジをしました。 先生方や運動委員会の子ども達が安全を確かめ、優しく声掛けをしたり、補助をしたり。 初めて「前まわり」ができた女の子がいました! おめでとう!よかったね。 1年生は、集合・整列もきびきびと動いていて感心しました。 逆上がりにチャレンジしている子どももたくさんいました。 がんばろうね。 アゲハチョウが生まれたよ! 6月8日登園してきたまつ組さんは、大喜び。 飼育ケースの中で、さなぎからアゲハに大変身していました。 「さくら組さん、たんぽぽ組さんにもお知らせしよう。」 まつ組担任の先生と子ども達が、運動場に、飼育ケースを運びました。 飼育ケースの周りで、アゲハチョウが巣立つ様子をじっと見ている子ども達と教職員。 いよいよ、巣立ちの時です。みんなで、カウントダウンをしました。 「10、9、8、……0」 飼育ケースのふたをあけると、一斉にとびたつと思っていましたが、まだじっとケースの中にいます。 「がんばれ!がんばれ!」 やっと、アゲハチョウが飛び立ちました。羽を大きく広げて、小学校の校舎の屋上まで飛んでいきました。 げんきでね。 また遊びにきてね。 飼育 ソフトボール区子連優勝! 6月8日昨日の福島区子ども会親善ソフトボール大会で、海老江西が栄えある優勝です! おめでとうございます!よくがんばりました! 8月30日(日)、大阪市の大会に出場します。 キックベースボールも1回戦はコールド勝でした! おめでとうございます! |