来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】プール学習 7月9日

ビート板を股にはさんで、クロールの腕の使い方のトレーニングをしていました。
「手を左右交互に前に伸ばして水に入れ水をかくこと」

・ ・ ・ ・ ・ ・

体育科では、水泳系という領域の学習です。

低学年は、水遊び=「水に慣れる遊び」「浮く・もぐる遊び」
中学年は、浮く・泳ぐ運動
高学年は、水泳

技能
5・6年生では、次の運動の楽しさや喜びに触れ、その技能を身に付けることができるようにする。
ア クロールでは、続けて長く泳ぐこと。
イ 平泳ぎでは、続けて長く泳ぐこと。

画像1 画像1

【給食】7月9日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 「係活動」(⇒学級活動⇒特別活動) 7月8日

画像1 画像1
みんなでどんなことに取り組もうか・・と話し合いました。
とても盛り上がりました。
インタビューしたり、集計したり、ワイワイとても楽しそう。

「好きものランキング」なんていいんじゃない!・・・・などなど。

そばで見守る担任の先生もニコニコしていました。

・ ・ ・ ・ ・

係活動は、学習指導要領の【特別活動】の内容です。

【特別活動】は、更にいくつかに分かれます。 
 「学級活動」
 「児童会活動」
 「クラブ活動」
 「学校行事」

【学級活動】は、3つあります。

(ア)話し合い活動
(イ)係活動
(ウ)集会活動

・ ・ ・ ・ ・ ・
4年生が取り組んだ係活動のねらいを学習指導要領から引用します。

(イ)係活動
係活動は、学級の児童が学級内の仕事を分担処理するために、自分たちで話し合って係の組織をつくり、全員でいくつかの係に分かれて自主的に行う活動であり、児童の力で学級活動を豊かにすることをねらいとしている。
(小学校学習指導要領解説 特別活動編より)

・ ・ ・ ・ ・ ・

学校の活動は、すべて学習です!!



画像2 画像2

【4年生】国語 7月8日

画像1 画像1
       学級新聞を作っています。

・ ・ ・ ・ ・
領域
B 書くこと

言語活動例
ィ 疑問に思ったことを調べて、報告する文章を書いたり、学級新聞などに表したりすること。

ウ 収集した資料を効果的に使い、説明する文章などを書くこと。

(小学校学習指導要領解説 国語編より)

【4年生】楽しい教室!!! 7月8日

画像1 画像1
               ⇑
毎朝の風景。
どの教室も、前を通りかかると、楽しく、微笑ましいシーンを見ることができます。

ある朝、黒板に大きな絵が描いてありました。
子どもたちの大すきなキャラクター。

(朝の黒板には、連絡事項が書かれてあります。子どもたちは連絡帳にそれを書き写します。その連絡事項の右側に大きく書いてあったのが、この絵です。クラスによっては、詩が書いてあったり、名言が書いてあったり、一日の目標が書いてあったり、など様々です)

この日の連絡帳はいつもに増して、丁寧にきれいに書かれていたそうです。


・・・・・・

その翌日には、「みんなプレゼントありがとう」と、絵とその横にコメントが。

担任の先生に「あれはどういう意味ですか」ときいてみました。

なんと等身大のロボット。「一学期のあいだ、ありがとう!!」と子どもたちがプレゼントしてくれたそうです。

名付けて「2組のにぃちゃん」

いいですね・・・・・!
               ⇓           文責:校長
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31