★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

7月6日 幼小プール交流1年

鶴橋幼稚園のまつぐみさんと一緒にプール交流をしました。
ワニに変身してプールの底を歩いたり、うきわを使ってプカプカ浮いたりしながら遊びました。
また、プール一面にたくさんのお宝をばらまき、みんなで協力しながら一生懸命拾っていました。
最後は、一年生の泳ぎをまつぐみさんに見てもらい、みんなに大きな拍手をもらいました。

7月3日 幼小プール交流6年

 6年生は鶴橋小学校のプールで、鶴橋幼稚園のまつ組さんとプール交流を行いました。最初にペア同士であいさつをしたときは緊張気味でしたが、水慣れのときには、園児さんに優しく水をかけてあげたり、おんぶ散歩をしたりと交流が進むにつれて緊張も解け、宝さがしのときにはとても親しい雰囲気になりました。プール交流のおわりには、「また会おうね」「ありがとう」とお互いに言葉を交わしました。短い時間でしたが、笑顔があふれる楽しい交流になりました。
画像1 画像1

お昼の歯みがきタイム

 保健体育委員会の児童が『歯みがきお兄さん・お姉さん』となり、お昼の歯みがきタイムに1・2年生の教室に毎日行っています。1・2年生は歯みがきタイムをとても楽しみにしています。また、保健体育委員会の児童も「1・2年生と歯みがきができてよかった。」と、この活動を楽しみにしています。先日の委員会活動では「もっとたくさんの人に歯みがきしてほしい。」という意見が出ていました。今後も、歯みがきをする人が増えることをめざして引き続き活動を続けていきます。
画像1 画像1

プール開きについて〜朝会の話〜

 昨日はプール開きでした。プールというのは、英語では水溜まりという意味があります。学校にあるような水泳をするプールは、Swimming pool と言います。そこで水泳にちなんだお話をします。生き物は、もともと全て、海の中にいたものですからほとんどの生き物は、水に浮き、泳ぐことができます。人間もそうです。水の中で静かにじっとしていると自然に浮き上がってきます。しかし、水の中で体を硬くして手足をバタバタしていると次第に沈んでいきます。体を浮かそうとすればするほど、逆に沈んでしまうのです。
 最後にクイズをします。
もし、何突然の事故で、川や海やプールに落ちてしまって、とても深くて足の立たない場所だったらどうしたらいいとおもいますか?
  1.「たすけて!」とさけぶ
  2. 必死で泳ぐ
  3.何もしない
 正解は3の何もしないです。
何もせずに上を向いて浮いておきます。体力の消耗をできるだけ避けて助けを待つのです。そんなこともまた学習すると思います。これから9月まで楽しく学習しましょう。


6月29日 プール開き

画像1 画像1
本日はプール開きでした。とってもいい天気でしたが、すこし水は冷たく感じました。
でも、子どもたちはとても元気に活動できました。
1・2年生は水慣れのゲームで盛り上がりました。
3・4年生は久しぶりに、けのびやバタ足の練習をしました。
5・6年生は泳力の測定もしました。
それぞれの学年で、とっても楽しく学習をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31