【給食】7月9日
献立
産地 お膳 【4年生】 「係活動」(⇒学級活動⇒特別活動) 7月8日とても盛り上がりました。 インタビューしたり、集計したり、ワイワイとても楽しそう。 「好きものランキング」なんていいんじゃない!・・・・などなど。 そばで見守る担任の先生もニコニコしていました。 ・ ・ ・ ・ ・ 係活動は、学習指導要領の【特別活動】の内容です。 【特別活動】は、更にいくつかに分かれます。 「学級活動」 「児童会活動」 「クラブ活動」 「学校行事」 【学級活動】は、3つあります。 (ア)話し合い活動 (イ)係活動 (ウ)集会活動 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 4年生が取り組んだ係活動のねらいを学習指導要領から引用します。 (イ)係活動 係活動は、学級の児童が学級内の仕事を分担処理するために、自分たちで話し合って係の組織をつくり、全員でいくつかの係に分かれて自主的に行う活動であり、児童の力で学級活動を豊かにすることをねらいとしている。 (小学校学習指導要領解説 特別活動編より) ・ ・ ・ ・ ・ ・ 学校の活動は、すべて学習です!! 【4年生】国語 7月8日・ ・ ・ ・ ・ 領域 B 書くこと 言語活動例 ィ 疑問に思ったことを調べて、報告する文章を書いたり、学級新聞などに表したりすること。 ウ 収集した資料を効果的に使い、説明する文章などを書くこと。 (小学校学習指導要領解説 国語編より) 【4年生】楽しい教室!!! 7月8日毎朝の風景。 どの教室も、前を通りかかると、楽しく、微笑ましいシーンを見ることができます。 ある朝、黒板に大きな絵が描いてありました。 子どもたちの大すきなキャラクター。 (朝の黒板には、連絡事項が書かれてあります。子どもたちは連絡帳にそれを書き写します。その連絡事項の右側に大きく書いてあったのが、この絵です。クラスによっては、詩が書いてあったり、名言が書いてあったり、一日の目標が書いてあったり、など様々です) この日の連絡帳はいつもに増して、丁寧にきれいに書かれていたそうです。 ・・・・・・ その翌日には、「みんなプレゼントありがとう」と、絵とその横にコメントが。 担任の先生に「あれはどういう意味ですか」ときいてみました。 なんと等身大のロボット。「一学期のあいだ、ありがとう!!」と子どもたちがプレゼントしてくれたそうです。 名付けて「2組のにぃちゃん」 いいですね・・・・・! ⇓ 文責:校長 【給食】7月8日
献立
産地 お膳 |