■11月16日(土)、学習発表会 ■11月18日(月)、代休

7月15日(水)の給食 ゴーヤチャンプルー

画像1 画像1
今日の献立は、「ゴーヤチャンプルー、五目汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳」です。苦みがおいしいゴーヤですが、子どもたちの苦手な野菜の1位にもよく入ります。今日の給食時間のクイズは「ゴーヤの苦みには、どんなよいことがあるでしょう?」で、正解は、「おなかの働きをよくする。」でした。(異腸の粘膜を保護したり、胃液の分泌をよくしたりします。夏バテ予防に効果的です。)苦みが実は体に良いということを知らせました。 給食室ではゴーヤを切った後、塩をふって苦みを抑えます。ゆでることも効果的ですが、塩を振るほうが手軽です。子どもたちの感想は、「最初は苦くなかったけれど、後のほうで苦くなってきた。」「今日は、食べられた。」でした。

校内の生き物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内には、植物の他にも、たくさんの生き物がいます。夏休みは、どこで過ごすのかな?子どもたちが家で世話をしたり、学校で職員が世話をしたり、いろいろな所で夏休みを過ごします。

何の勉強?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の1学期の社会では、ごみのゆくえや水道はどこから水が送られているのか、といった内容を学習しました。
子どもたちは普段、あまり意識せず過ごしているかもしれませんが、わたしたちのくらしになくてはならない、生活を支えている重要なお仕事です。
いろいろな人たちが社会を支えていることを学びます。

何の勉強?その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の勉強でした。
三角形からどんな四角形ができるのかを実際に紙を使って確かめています。

ナップサック完成!

5年生が家庭科で巾着型のナップサックを作っています。

口のひもを通すところがちょっと複雑ですが、がんばって完成させました。
林間に持っていくのかな?
お気に入りのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31