土曜授業(4年生) 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国語『漢字辞典の使い方』の学習です。

4年生は、教室と多目的室で、少人数学習を行いました。

ゲームを取り入れたりしながら、漢字の成り立ちを学びました。

漢字の成り立ちがわかると、漢字辞典で意味を調べました。

辞書があると、便利ですね。





土曜授業(3年生) 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語『ローマ字で楽しもう』の学習です。

3年生は、主に国語や社会の時間に、国語辞典を活用しています。
わからない言葉があれば、辞典で調べる習慣が身につくようになってきています。

参観では、ローマ字の母音と子音を学習し、ローマ字表を完成しました。

最後に、ローマ字表を見て、気づいたことをグループで話し合い、発表しました。

土曜授業(2年生) 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、図画工作『紙をまげて作ろう』の学習です。

折る、丸める、折って切る、折って切った紙を立てるなど、紙の基本操作を学びました。

次の時間には、紙の基本で学んだことを活かして、○○をつくるそうです。





土曜授業(1年生) 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日の『たてわり運動会』に続いて、2回目の土曜授業の日です。

1時間目は、学習参観。

1年生は国語「どうやって みを まもるか」の学習です。

チャイムがなると、二人組で『ことわざカルタ』が始まりました。

すごい集中力です。

クラブ活動(その2) 6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4.音楽クラブ
『アンダー・ザ・シー』女子5名、男子1名、計6名の少人数クラブですが、音楽好きのやる気満々の子どもたちです。難しい曲(私にとっては)を見事に演奏していました。休み時間にも自主練習をしているそうです。すごい!

5.スポーツB
『サッカーゲーム』4階から写しました。運動場を全面に使って、走り回っています。

6.スポーツA
『卓球ゲーム』シングルスとてダブルスの試合、真剣勝負です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31