土曜授業(4年生) 6月20日4年生は、教室と多目的室で、少人数学習を行いました。 ゲームを取り入れたりしながら、漢字の成り立ちを学びました。 漢字の成り立ちがわかると、漢字辞典で意味を調べました。 辞書があると、便利ですね。 土曜授業(3年生) 6月20日3年生は、主に国語や社会の時間に、国語辞典を活用しています。 わからない言葉があれば、辞典で調べる習慣が身につくようになってきています。 参観では、ローマ字の母音と子音を学習し、ローマ字表を完成しました。 最後に、ローマ字表を見て、気づいたことをグループで話し合い、発表しました。 土曜授業(2年生) 6月20日折る、丸める、折って切る、折って切った紙を立てるなど、紙の基本操作を学びました。 次の時間には、紙の基本で学んだことを活かして、○○をつくるそうです。 土曜授業(1年生) 6月20日1時間目は、学習参観。 1年生は国語「どうやって みを まもるか」の学習です。 チャイムがなると、二人組で『ことわざカルタ』が始まりました。 すごい集中力です。 クラブ活動(その2) 6月18日『アンダー・ザ・シー』女子5名、男子1名、計6名の少人数クラブですが、音楽好きのやる気満々の子どもたちです。難しい曲(私にとっては)を見事に演奏していました。休み時間にも自主練習をしているそうです。すごい! 5.スポーツB 『サッカーゲーム』4階から写しました。運動場を全面に使って、走り回っています。 6.スポーツA 『卓球ゲーム』シングルスとてダブルスの試合、真剣勝負です。 |