台風接近に伴う措置について(7月16日)
明日(17日)、台風の進路によっては、学校休業になる可能性もあることから、本日、通知票等を配付しました。
台風接近の際の措置については、すでにお便りを配付していますが、次のとおりですので、ご確認いただきますようお願いします。 1 午前7時の時点で、「暴風警報」「暴風波浪警報」等、暴風に関わる警報が発令されている時は、「臨時休業」とします。 (午前7時を過ぎて解除になった場合も、臨時休業となります。 2 午前7時現在、JR大阪環状線、及び大阪市営地下鉄(ニュートラムを含む)の双方が全面運休している場合、「臨時休業」とします。 3 「大雨警報」「洪水警報」など、「暴風警報」以外の警報の時や、注意報の場合は、平常どおり授業を行います。 ◇テレビ等の大阪市に関する気象情報・交通情報に注意してください。 ◇電話での問い合わせはご遠慮ください。 ※学校が休業となる場合や、登校後に暴風警報が発令されるなど危険が予知される事態になった際の対応については、メール等でお知らせします。 ※いきいき活動も、上記と同様の措置となります。 ※臨時休業となりました場合は、ご家庭において安全な生活ができますよう、ご配慮をお願いします。 授業研究です(1年1組・7月14日)たくさん並んだ本の中から、自分で読みたい本を選び、読書の楽しさを味わうことをめあてに、自分で読みたい本を選んで読み通すという授業が展開されました。 まず子どもたちは、本の表紙を見て内容を想像し、自分が読み聞かせをしてもらいたいと思う本を発表しました。たくさんの手が元気に上がって、読みたい本の名前とその理由もしっかり伝えることができていました。読み聞かせを静かに聞いた後、先生が中央図書館から借りてきたたくさんの本の中から、自分の読みたい本をそれぞれ手にして、読書タイムに入りました。次から次、読み終わった本を交換しに教室の前に行く子や、一冊の本をじっくり読んでいる子など様々でしたが、本に入り込んで静かに読んでいる姿は共通でした。この子たちが本を好きになる予感がしたこの日の授業風景でした。 あさがおの観察をよろしくね(1年・7月14日)先にツルの手入れをした様子を紹介しましたが、現在、所狭しと支柱にツルが巻き付いて花が盛んに咲いています。もうすぐ夏休みに入るので、これから後は、お家で観察を続けていただくことになります。 夏休み前に渡す1年生の冊子「なつやすみのくらし」には、「あさがおのかんさつにっし」として、毎日の花の数の色塗りをするページがあります。しっかり観察して、花が終わった後の「種」も大事にとっておくのが宿題かな、と思います。ツルは枯れてもそのままにして、冬にリースを作る予定です。小さな種から、こんなに変化していったあさがお。たくさんの不思議が、子どもたちの知識として積み重なっていくことでしょう。 ミストの季節です(7月14日)給食室前を通ったら、あれ?涼しい。 そうです。設置されているミストの装置から霧のシャワーが出ていました。数年前に管理作業員さんが子どもたちのために作ってくれたもので、猛暑の日の休み時間に、毎年、稼働させています。今日は、その下で数人の子どもたちが涼を取っていました。 これからまだまだ今日以上に暑い日があると予想されます。体温調節のために、ミストも一役買っていることと思いますが、規則正しい生活習慣を続けて、元気にこの夏を乗り切れるようにしたいですね。 芝張りから1ヶ月(7月13日)日吉小学校のお庭のようなこの場所は、その昔、日吉幼稚園が併設されていた頃に園舎があった場所です。昭和54(1979)年に今の場所へ移転しましたが、この位置に桜の木が集まっていることも、立派な藤棚があることも、それで納得がいきます。改めてこの場所に目をやると、小さな子たちが楽しく過ごす姿が浮かんできそうです。 同じ場所に、芝が敷き詰められました。運動会の時期には開放されることでしょう。この芝の上で、駆け回る子どもたちが、重なって見えてくるようです。 |