4年生が遠足に行きました。 その4
服部緑地内でオリエンテーリングのポイントを探しています。
4年生が遠足に行きました。 その3
オリエンテーリングがスタートしました。
グループで協力してポイントを探し、ゴールまで行きます。 4年生が遠足に行きました。 その2
服部緑地に着きました。
オリエンテーリングの出発地点に向かっています。 4年生が遠足に行きました。 その1
前回、雨で延期になった4年生は今日、服部緑地へ遠足に行きました。
学校から地下鉄都島駅まで歩き、梅田駅で乗り換え緑地公園駅まで行きました。 文字を正しく 整えて 書く
2時間目 4年生では毛筆書写の学習をしている学級がありました。ちょうど1年前の今頃、毛筆書写の学習を始め、「一」を一生懸命に書いていた子どもたち。それが、今日は“左はらい”が2つある「麦」という字の練習をしていました。1年間でずいぶんとできるようになったなあと 改めて感じました。
ところで、人間の言語文化は主に言葉と文字によって成り立っていますが、文字がなければ新しい言葉を作る造語能力もないと言われています。言葉が漢字と密接に関係している東洋の漢字文化圏では、書写が大きな意味があり、「文字を正しく整えて書く」という独特の文化が脈々と受け継がれているのですね。 パソコンによる文字入力の機会が増えた現代だからこそ、学校では、「書写」文化も大切していきいと思います。 |
|