土曜授業(5年生)(6年生) 6月20日まとめの学習として、ゲーム大会を参観で保護者の方に見てもらいました。 毎時間、『ふりかえりカード』で、個人とチームのふりかえりもしています。 『自分のことばかり考えるのではなく、チームが勝つためには、どんなことをしたらいいか考えることができるようになってきたのが、とてもすてきだなあと思いました。』(5年学級通信『たからばこ』より引用) 6年生は、総合『自分のホームページをつくろう』の学習です。パソコンルームで行いました。 タイトルは5月22日に実施した『全校遠足』です。 たてわり班のグループ写真に、コメントをつけています。 どんなホームページになったのか、出来上がりが楽しみです! 土曜授業(4年生) 6月20日4年生は、教室と多目的室で、少人数学習を行いました。 ゲームを取り入れたりしながら、漢字の成り立ちを学びました。 漢字の成り立ちがわかると、漢字辞典で意味を調べました。 辞書があると、便利ですね。 土曜授業(3年生) 6月20日3年生は、主に国語や社会の時間に、国語辞典を活用しています。 わからない言葉があれば、辞典で調べる習慣が身につくようになってきています。 参観では、ローマ字の母音と子音を学習し、ローマ字表を完成しました。 最後に、ローマ字表を見て、気づいたことをグループで話し合い、発表しました。 土曜授業(2年生) 6月20日折る、丸める、折って切る、折って切った紙を立てるなど、紙の基本操作を学びました。 次の時間には、紙の基本で学んだことを活かして、○○をつくるそうです。 土曜授業(1年生) 6月20日1時間目は、学習参観。 1年生は国語「どうやって みを まもるか」の学習です。 チャイムがなると、二人組で『ことわざカルタ』が始まりました。 すごい集中力です。 |