子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

栄養教育推進事業「朝ごはんを食べよう」 ≪5年生≫

 6月1日(月)3限、4年生に引続き、5年生は栄養教諭の先生に「朝ごはんを食べよう」の授業をしていただきました。
 朝ごはんは、「脳・排便・体温」の3つのスイッチを入れるために、欠かしてはいけないということを学びました。牛乳・卵・納豆の【血や肉、骨をつくる】、ごはん・パンの【熱や力のもとになる】、トマト・バナナの【体の調子を整える】の食べ物について知識を深め、赤・黄・緑のそろった朝ごはんのメニューを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養教育推進事業「野菜をたべよう」 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)2限、城東区内小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、4年生は「野菜を食べよう」の学習をしました。
 自分の知っている野菜をワークシートに書きあげ、トマト、カボチャなど色の濃い野菜と、レタス、ダイコンなど色のうすい野菜に分けました。野菜は、「のどや鼻の粘膜を強くする、病気に負けない体をつくる、便秘を防ぐ」という働きをすることを学びました。野菜は一日に300g食べないといけないので、たくさんの野菜を食べるためには、どうすればよいかをみんなで考えました。

石碑の発見と「歯と口の健康週間」 ≪児童朝会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)、児童朝会では校長先生から、二つのお話がありました。
 先週に「たくましい子」という校訓の石碑【写真左】を見つけました。石碑は学校の敷地内にあるものの、草木に囲まれていてわかりにくい所にあり、わずか数名の児童しか、その存在を知りませんでした。この石碑は、50年以上前に地域・保護者・教職員の皆さんが、中浜小学校に通う児童は体と心を鍛えて、たくましい子に育ってほしいという願いをこめて建てられたと思います。休み時間には、早速石碑の場所を探している児童もいました。(今日の午前中に石碑の周りの草木を剪定しました。)
 また、6月4日からの「歯と口の健康週間」【写真右】に関連して、牛や馬、サメの歯の不思議について話され、歯は健康・元気の源であるというお話でした。この機会に家庭でも歯や健康について、話し合ってみてはどうでしょうか。

初夏の足音が聞こえてきました‥‥ ≪水無月≫

画像1 画像1
 6月1日(月)、夏めく季節、自然は活気に満ち、光が一層の輝きを増してきました。6月(水無月)は、紫陽花の花が美しく映る季節です。
 4月7日に入学した1年生も、ようやく学校生活にもなれてきて、活発に活動しています。6年生は最高学年としての自覚と落ち着きがみられ、委員会活動やたて割り班では、リーダーシップを発揮してくれています。子どもたちは、本校の特色ある取組みの一つである「中浜フレンドリーランド」の開催に向け、アイデアを出しあい、協力をして準備を進めています。

今日の2時間目の授業 ≪2・4・6年生≫

 5月29日(金)2限、2年生は学級活動【写真左】で、お誕生日会をしていました。その後、教室内で宝さがし(給食ヨーグルトの空き容器)ゲームをしていました。4年生は国語の授業の終わりに、「聞き取り漢字テスト」【写真中】をしていました。今までに習った漢字から4年生で習ったばかりの漢字を幅広く出題していました。聞きもらさないように耳を澄まして、苦戦しながら解答していました。6年2組は、理科の授業【写真右】で、「すばらしい体のしくみ」について学習をしていました。食べ物は体内でどのように変化するのか、養分や水分はどのように体に吸収されるのか、体の不思議を理解しました。
 早いもので、週明けは6月です。中浜フレンドリーランド、音楽鑑賞会、プール開きなどの学校行事が予定されています。詳しくは、本日発行の「学校だより」(こちらをクリック)や「行事予定」をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/19 PTA祭礼巡視(20:00)
7/20 【海の日】
7/21 夏季休業開始
プール開放開始
図書館開放開始
ラジオ体操
7/22 5・6年林間学習(ハチ高原)
プール開放
図書館開放
7/23 5・6年林間学習(ハチ高原)
ラジオ体操
プール開放
図書館開放
7/24 5・6年林間学習(ハチ高原)
プール開放
図書館開放
ラジオ体操
7/25 【盆踊り】

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係