しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

木津市場探検 3年生 7月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の隣に、江戸時代から続く「大阪木津卸売市場」があります

今朝もテレビで紹介されていたほど歴史ある市場です

1時間目から3年生が社会見学で木津市場に出かけました

市場で働いている人や、お店の様子などを見学しました

市場の人にお店を案内してもらい、魚屋、八百屋、肉屋、果物屋の4つのお店を回りました。それぞれのお店で、子どもたちは、いろんな質問をしました。

「この魚はなんですか?」
「おすすめのお肉はなんですか?
「一番ねだんの高い果物はなんですか?
「どうして市場ではたらくことになったのですか?」

魚売り場から果物売り場に移ると、匂いがガラリと変わり、甘い香りに驚きました。

市場の人は、とっても子どもたちに優しく、いろんな質問に答えてくださいました。また、売り場の商品を「さわって、勉強しい」とたくさん触れさせていただきました。

一番重いスイカを抱かせてもらい、思わず落としそうになった時は、冷やり!としました。

肉屋さんでは、何万円もする肉のかたまりが入った冷凍庫にも入れていただきました。

まさに、子どもたちは、五感を使って、調べる学習ができました。

夏休みには、高学年希望者による、「木津の朝市・子どもマーケット」も開催されます。

地元にあるこんなに大きな市場、木津市場のことを、私ももっと知りたいと思いました。

木津市場の皆さん、今日は、本当にありがとうございました。



【3年担任:水口敏江】

花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童集会で、みんなが見つけてくれた「命発見!ビンゴ」の答えを紹介しました。

【 見る「青いもの」】
ツユクサ、アジサイ、オオイヌノフグリ、空……

かぐ「においのするもの」
ドクダミ、亀、雑草(しめったにおい、すがすがしいにおい)

【 聞く「鳴き声」】
カラス、スズメ
鳥に混じって「大阪のおばちゃん」と書いた人もいて、面白いなぁ、命があるからおしゃべりできるねんなぁ、と感心しました。

【さわる「ちくちくするもの」】
芝生、毛虫、ザリガニ
「ナス」の答えに、みんな「えっ?つるんとしてるのに?」と思ったかもしれませんが、へたのところはチクチクしています。実際に触った人しかわからない答えですね!

【あじわう「夏の野菜」】
プチトマト、トウモロコシ、ピーマン、キュウリ。保健室の前にも、旬の食べ物クイズがあります。
今日の給食にはオクラが出ていましたね!

みんなで発見すると、たくさん見つかります。休み時間に、またチャレンジしてみてください。

ここ2週間ほど、レンコンの花がきれいに咲いていました。

そして、1年生の朝顔が咲いているのも発見!

雨の粒がキラキラ光って、思わず立ち止まってじっと見てしまいました。

これからどんな色の花が咲くか、講堂前にありますので、大事にみんなで見守りたいですね。


〔担当・校長〕

校内若手研修

画像1 画像1
金管バンドクラブの練習が終わった後の音楽室では、先生達が集まって音楽指導の研修をしていました。

「若手研修」として実施していますが、意見交換やアドバイスでいろんな先生が参加します。

他にも、教職員すべてが何らかの研修に参加して、子どもたちのための技術を磨いています。

夏休みも、子どもたちは休みですが学校にはたくさんの研修の案内が来ています。英語指導やITを使った授業、理科の実験のコツ、保健室の先生のための医学的な研修……。

学校で働く大人も、子どもたちに負けないように勉強しています!

〔担当・校長〕

いろんな先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は1年生の道徳の授業を、ひまわり学級担任の仲庭先生がしました。目に見える障がいや、見えない障がいについて、知ることができました。

「怒りのコントロール」が苦手な人の話をする中で、みんながそれぞれに怒る理由や怒りのレベル(度合い)が違うことを発見しました。

それぞれの違いを受け止めながら、穏やかに過ごせる敷津の子に育ってほしいと思っています。

今日は、2年生で教務主任の根井先生が国語の授業をしています。

「私のケーキを食べる」
「私はケーキを食べる」

この2つの文の違いから、主語と述語が大切なことに気づき、文の中から主語や述語を探せるようになりました。

学校には、担任の先生以外にたくさんの先生がいます。算数や国語で、クラスを分けて指導することもあります。

いろんな先生が教室に入ることで、子どもたちをみんなで見守ることができます。

〔担当・校長〕

★先日の日台交流バレーが、ニュースサイトに掲載されました

http://namba.keizai.biz/phone/headline.php?id=3141

5年「ヒトのたんじょう」〜出産直前から誕生まで〜

画像1 画像1 画像2 画像2

 5年生で2度目の理科の授業をしました。

 今回は出産直前の赤ちゃんの様子から誕生までの授業をしました。

 私が第一子を産んだときの話もしました。今は第二子を妊娠中です。今のお腹の赤ちゃんの様子も話しました。

 前回と同様、子どもたちは私の話を真剣に聞いてくれました。

 そして、感じたことをすぐ言葉にして返してくれました。子どもたちの率直な感想が嬉しかったです。

 今日の授業を通して、子どもたちからパワーをたくさんもらったので、私も元気な赤ちゃんを産みたいと思います。


 〔少人数指導担当・藤井〕


========================

 〔子どもたちの感想より〕

○妊娠中の赤ちゃんの重さを体験して

 ・エプロンのポケットに同じぐらいのものを入れた時、ビー玉はそんなにわからなかったけど、大きいペットボトルの重さを感じると、すごくお腹の中で成長したなと思いました。


○自分の身近な経験から

 ・私の親せきの人が、赤ちゃんを産んでうれしそうに笑っていた。
 
 ・赤ちゃんは母乳の時はウンチはくさくないけど、市販の粉ミルクを使ったらくさくなった。ミルクの汁が首にたまって赤くなった。
 
 ・僕は生まれたての友だちの赤ちゃんをさわったことがあります。あったかかったことを覚えています。藤井先生の赤ちゃんが、元気よく生まれてほしいです。
 
 ・私の弟は(生まれた時)おっさんみたいな顔でした。
 
 ・いとこの赤ちゃんは、2か月ぐらい早く産まれたけど、ミルクを飲むと元に戻ってホッとした。



○「ヒトのたんじょう」の授業を通じて

 ・ぼくたちは、赤ちゃんの時に小さな服を着たり、いろいろな経験をしているんだなと思った。

 ・自分も赤ちゃんを産んでみたい。先生の赤ちゃんが元気に生まれてほしい!!

 ・生まれてくるということは奇跡だと思いました。お母さんやお父さん、おばあちゃんやおじいちゃんにすごく感謝しないといけないんだと思いました。(中略)これからも1つ1つ命は1つしかないので、その命を大切にしていきたいです。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 海の日
7/21 水泳教室 高学年10時 低学年11時
学びの教室2年・5年・6年全部14時
図書館開放 10時
金管 9時
すもう 8:45
バレーボール 15時
7/22 自然体験学習5・6年
水泳教室 1〜4年11時
学びの教室 1年14時 3年14時
金管 9時
すもう 8:45
7/23 自然体験学習 5・6年
学びの教室 3年14時
水泳教室 1〜4年 11時
金管 9時
すもう 8:45
7/24 自然体験学習5・6年
学びの教室 3年14時 4年14時
水泳教室 1〜4年 11時
金管 9時
すもう 8:45
7/26 You Iひろば