運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

栽培委員会の発表がありました(7月2日)

今日の児童集会で、栽培委員会の活動の発表がありました。
各学年や栽培委員会で育てている植物を、ビデオで紹介しました。
これからの季節、少し油断をすると水不足で枯れてしまいます。
栽培委員会の人だけでなく、みんなが植物に関心をもち、気を付けて育てていってほしいものです。
画像1 画像1

今日から7月(7月1日)

画像1 画像1
梅雨の真っただ中、7月がスタートしました。
いよいよ1学期のまとめの月を迎えました。
学習の成果と課題を整理し、夏休みに備えてほしいものです。

写真は花をつけはじめた1年生の朝顔です。

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年2組授業研究 6月26日)

今日は1年2組で「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という単元名の引き算の授業研究会がありました。
「のこり」を求める場合も「ちがい」を求める場合も「同じ引き算の式で表すことができる。また、計算によって答えを求めることができる」ということを、具体物を操作しながら理解する時間でした。
子どもたちは、具体物としてブロックを使い、どのように考えたのかもしっかり発表していました。
後の研究討議会では、問題場面との出合わせ方や具体物の取り扱い方、また、加法や減法のいろいろな場面について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じゃんけん列車(集会委員会 6月25日)

今朝の児童集会は、集会委員会によるゲームの活動です。
はじめは班からスタートした列車が、どんどん伸びていくじゃんけん列車ゲームです。

画像1 画像1

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年1組授業研究 6月24日)

1年1組で授業研究会を行いました。
今日の学習は、前の時間までの学習と同じ引き算ですが、「のこり」を求めるのではなく、「ちがい」を求める引き算を学習しました。
問題場面は違っても、式に表すと同じ記号を使い計算できることを、ブロックを使って学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 プール指導  図書館開放
7/22 プール指導
7/23 プール指導
7/24 プール指導  図書館開放
7/25 親子プール
7/27 プール指導