打て!響け! 「太鼓クラブ 絆」多目的室から、勢いのある太鼓の音が聞こえてきます。 水曜日の放課後は、高殿小のもう一つの課外クラブ活動があります。 太鼓クラブの「絆」(きずな)です。 この太鼓クラブ「絆」は、今から6年前に立ち上がりました。 今年は新しく参加した20人を加えて、3年生から6年生まで総勢42人でのスタートです。 毎月2回の練習ですが、太鼓指導者の加藤先生と教職員が一緒に指導にあたります。 第1回目は、基本となる打ち方の練習をしました。打つリズムによって、「かいじゅう」「ぞうさん」「にんげん」「ねずみ」と、その歩く速さをイメージした名前をつけながら教えていただきました。 これから一生懸命練習を重ねて、成果は、夏休みに行われる「たそがれコンサート」や、3学期の「なかよし集会」で披露する予定です。 アンニョンハシムニカ! 「セッパラム」「セッパラㇺ」とは日本語で「新しい風」という意味で、子どもたちが、民族的アイデンティティを確立するために、韓国・朝鮮の言葉や歴史・文化を学んでいます。 今日は開校式でしたので、みんなチョゴリやパジに着替えて、民族講師(ソンセンニㇺ)の崔光沢(チェグァンテㇰ)さんから、「ウリナラ ウルトラ クイズ」を出題してもらって楽しく勉強しました。 初級編は、「ピビン麺のピビンとはどういう意味か?」という問題です。 (1)おいしい(2)辛い(3)まぜるの三択でしたが、答えは簡単、(3)のまぜるですね。 少し難しくなって、「韓国・朝鮮のお供え物で、出してはいけないものは?」という問題が出てきました。さて、答えは(1)にんにく(2)しょうゆ(3)ごま、のうちどれでしょう? 正解は、後日このHP上でお知らせします! 正解は、(1)にんにく でした。 目指せ自己ベスト! 「スポーツテスト週間」
今日からスポーツテストが始まりました。
このスポーツテストの正しい名称は「新体力テスト」といって、平成11年から始まりました。それまでは、東京オリンピックの年に始まった、体力診断・運動能力テストの14種目を実施していましたが、国民の体位の変化や、高齢化社会を見越して8種目にあらためられたのです。また、平成20年からは、小学校では5年生の記録を全国規模で収集し、体力・運動能力調査として活用しています。 種目は、(1)50m走 (2)握力 (3)反復横跳び (4)ソフトボール投げ (5)立ち幅跳び (6)長座体前屈 (7)上体起こし (8)20mシャトルラン です。 今日は昨夜からの雨で運動場が使えず、講堂種目のみの実施となりましたが、それぞれの学年で、自分の目標に向かって力いっぱい測定に取り組んでいました。 写真は6年生が20mシャトルランに取り組んでいる様子です。 これまでの調査では、普段から外遊びをする児童は、そうでない児童に比べて良い結果が出る傾向にありますが、記録のためだけではなく、自分の健康のためにも一日一回は、思いっきり体を動かす習慣を身につけて欲しいと思います。 若手教員研修会現在大阪市では、採用1年目と2年目の先生を対象に、初任者研修制度に基づいた法定研修や、校内研修など各種の研修が実施し、指導力の向上を図っています。 今回は、ベテランの指導教員から、児童の自主性と責任感を生かした学級経営について学びました。 今後は、授業における指導技術の研修などもすすめ、子どもたちの教育活動に生かしていく予定です。 きれいな花が咲くかな? 「3年生 種から育てる花事業」
初夏を思わせる日差しの中、旭区の「種から育てる地域の花づくり事業」に3年生が参加し、地域の緑化リーダーなどのボランティアの方々と花の種植えをしました。
城北公園事務所の方から説明を聞いた後、みんなで植木鉢に土入れをして、種を植えました。種の中にはゴマつぶよりも小さなものがあって、なくさないように慎重に作業をしました。 今年は、マリーゴールド、ジニア、インパチェンスの3種類の花を咲かせる予定です。これからは毎日の水やりなどお世話が大変ですが、きれいな花を咲かせて地域を花でいっぱいにできるようになるといいですね。 |
|