12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

配布文書 学年便り「7月号」 7月2日(木)

保護者の皆様へ

城北小学校ホームページ(右側の欄)の「配布文書」を更新しています。

学年便り「7月号」を、新たにのせていますので、ご確認ください。

どうぞよろしくお願いします。

3年生 プール水泳 「着衣泳」 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も、着衣泳をしました。

初めての着衣泳ということで、まずは水慣れを行いました。

水に入り、プール伝いをゆっくり歩きました。

子どもたちは、怖いというより少し楽しんでいる様子でした。

飛び込みや、ペットボトル・ビート板で浮く練習もしました。

子どもたちは、安全に活動することができていました。

また、上手に浮くことができている子どもが多かったです。

最後に先生からは、「落ち着いてじっと待つことが大切です」と子どもたちに話がありました。


6年生 プール水泳 「着衣泳」 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で、「着衣泳」をしました。

着衣泳をし、「服を着たまま水のなかに入るとどうなるか」「どのような対応・行動をすればよいか」を体験します。

まず、いつものように水着のままで泳ぎました。

その後、いよいよ長袖と長ズボンを着て水の中へ。

壁伝いに歩いたり、ふし浮きやけのびをしたりしました。

飛び込みやクロールもしました。

様々な泳ぎ方をすることで、服を着ている時の「泳ぎにくさ」を子どもたちは感じたようです。

最後に、ビート板とペットボトルで浮く練習をしました。

ペットボトルで浮くのは、なかなか難しかったようです。

東日本大震災で注目された救助を待つ方法は、「浮いて待て」だそうです。

手を大きく広げて、顔を空に向け、大の字になって浮いて待つことです。

現在、この「ウイテマテ」という言葉は、命を助ける自己救助法として世界中に広まっているそうです。

万が一に備えて、練習しておくことはとても大切です。

6年生 栄養指導

 7月1日(水)の3時間目に6年生で「朝食の大切さを知ろう」について栄養指導をおこないました。
 まず、朝食の役割について学習し、朝食が大事ということを伝えました。
 どんな朝食を食べているか振り返り、改善することはないか考え、改善することがあれば考えなおしました。生活習慣についても考え授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命に話をきいたり、考えてくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 栄養指導

 6月26日の3時間目に5年生で「主食・主菜・副菜について考えよう」の栄養指導をしました。
 文部科学省から発行されている食生活学習教材の冊子を使い、教材に載っている料理から食べたいものを自由に選んでいきます。その後、主食・主菜・副菜の意味を知らせ、それぞれあてはまる食品群を学習しました。
 最初に自分が選んだ食事は、主食・主菜・副菜の組み合わせになっていたか確認し、足りない分や多すぎる場合は、選び直ししていきます。主食・主菜・副菜がそろうとバランスのよい食事になるので、家での食事はどうか考えさせ授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命考えながら積極的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 プール開放・図書室開放・水泳補講
7/24 プール開放・図書室開放・水泳補講
サマースクール
7/27 プール開放・図書室開放・水泳補講
学校徴収金口座振替日
7/28 プール開放・図書室開放
7/29 5年 林間学舎(1日目) 出発式
プール開放・図書室開放