12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

1年生 算数 「10−○の計算」 7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、算数の学習の様子についてお知らせします。

「8−2」や「7−4」などの計算を復習した後、「10−5」や「10−6」の計算をしました。

ブロックを使ったり、指を使ったり、頭で考えたり・・・、子どもたちは色々な方法で考えて解いています。

ブロックを使うことで、「数(字)の大きさ」を視覚的に理解することができ、6や8などの数字の大きさを想像することができるようになります。

今後も基礎をしっかり積み重ねて、いずれは頭の中で計算できるようになってほしいです。

「たし算」や「ひき算」は、これからの算数の学習で必ず使っていくものなので、お家でも宿題を見ていただき、お子さんに声をかけていただきたいです。

追記

1年生の子どもたちが大切に育てているアサガオは、元気に育っています

1年生 算数の学習 6月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、算数の学習の確認問題をし、ひき算の問題をがんばりました。

まだ、学習して間もないので、子どもたちからは、「うーん」と悩む声が聞こえてきました。

でも、少し声をかけると、「あ、そうや」と計算の仕方を思いだし、計算問題を解くことができていました。

その後は、帰る用意をして終わりの会をしました。

1年生の子どもたちは、帰る用意をするのが、だいぶ早くなってきています。

終わりの会では、みんなで歌をうたって楽しい気分になって家に帰りました。

2年生 国語科 「お手紙」 校内研究授業 6月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の研究授業を行いました。

単元名は、「お手紙」です。

「お手紙」はだれからも手紙をもらったことが無いがまくんに、かえるくんがお手紙を書きます。

これまでお手紙を待つ時間が不幸せだと思っていたがまくんにとって、お手紙を待つ時間がどう変わっていったか、というお話です。

今日は、かえるくんががまくんに手紙を書く場面について学習しました。

子どもたちは元気よく音読をしたり、かえるくんの気持ちについて考えることができていました。

その後、授業討議会を開き、成果や課題について話し合いをしました。

大阪市教育センターの方に講師として来ていただき、充実した討議会となりました。

これからも、研究を深めていきます。

6年生 体育 「組体操の練習&集団遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール水泳の予定でしたが、雨天の為、体育館で体育をしました。

秋の運動会に向けて、組体操の練習を続けています。

その後、集団遊びとして、「おにごっこ」をしました。

ただのおにごっこではありません。

三角座りをしたままおにごっこをし、タッチをされるとどんどん鬼が増えていくというルールです。

これが、意外としんどいのです。だんだんと鬼が増えていくと、逃げている子どもたちは集団に囲まれていきます。

その光景はなかなか怖く、子どもたちはとても盛り上っていました。

そして、子どもたちが体育をしている横で、教務の先生がバスケットゴールのネットを新品の物に交換していました。

体育や施設開放で、これからも大切に使っていきます。


5年生 林間学舎説明会 6月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(水)〜31日(金)にある林間学舎の説明会を、本日行いました。

林間学舎の行程や持ち物、食事の献立などについて説明がありました。

5年生の保護者の皆様には、「林間学舎に関する問診票」を事前にお配りしています。明日(26日)が提出締切となっております。ご提出お願いします。

林間学舎に関する質問などがあれば、担任までお気軽にご連絡ください。

ご準備等、どうぞよろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 プール開放・図書室開放・水泳補講
7/24 プール開放・図書室開放・水泳補講
サマースクール
7/27 プール開放・図書室開放・水泳補講
学校徴収金口座振替日
7/28 プール開放・図書室開放
7/29 5年 林間学舎(1日目) 出発式
プール開放・図書室開放