12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

6年生 プール水泳 「着衣泳」 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で、「着衣泳」をしました。

着衣泳をし、「服を着たまま水のなかに入るとどうなるか」「どのような対応・行動をすればよいか」を体験します。

まず、いつものように水着のままで泳ぎました。

その後、いよいよ長袖と長ズボンを着て水の中へ。

壁伝いに歩いたり、ふし浮きやけのびをしたりしました。

飛び込みやクロールもしました。

様々な泳ぎ方をすることで、服を着ている時の「泳ぎにくさ」を子どもたちは感じたようです。

最後に、ビート板とペットボトルで浮く練習をしました。

ペットボトルで浮くのは、なかなか難しかったようです。

東日本大震災で注目された救助を待つ方法は、「浮いて待て」だそうです。

手を大きく広げて、顔を空に向け、大の字になって浮いて待つことです。

現在、この「ウイテマテ」という言葉は、命を助ける自己救助法として世界中に広まっているそうです。

万が一に備えて、練習しておくことはとても大切です。

6年生 栄養指導

 7月1日(水)の3時間目に6年生で「朝食の大切さを知ろう」について栄養指導をおこないました。
 まず、朝食の役割について学習し、朝食が大事ということを伝えました。
 どんな朝食を食べているか振り返り、改善することはないか考え、改善することがあれば考えなおしました。生活習慣についても考え授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命に話をきいたり、考えてくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 栄養指導

 6月26日の3時間目に5年生で「主食・主菜・副菜について考えよう」の栄養指導をしました。
 文部科学省から発行されている食生活学習教材の冊子を使い、教材に載っている料理から食べたいものを自由に選んでいきます。その後、主食・主菜・副菜の意味を知らせ、それぞれあてはまる食品群を学習しました。
 最初に自分が選んだ食事は、主食・主菜・副菜の組み合わせになっていたか確認し、足りない分や多すぎる場合は、選び直ししていきます。主食・主菜・副菜がそろうとバランスのよい食事になるので、家での食事はどうか考えさせ授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命考えながら積極的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「10−○の計算」 7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、算数の学習の様子についてお知らせします。

「8−2」や「7−4」などの計算を復習した後、「10−5」や「10−6」の計算をしました。

ブロックを使ったり、指を使ったり、頭で考えたり・・・、子どもたちは色々な方法で考えて解いています。

ブロックを使うことで、「数(字)の大きさ」を視覚的に理解することができ、6や8などの数字の大きさを想像することができるようになります。

今後も基礎をしっかり積み重ねて、いずれは頭の中で計算できるようになってほしいです。

「たし算」や「ひき算」は、これからの算数の学習で必ず使っていくものなので、お家でも宿題を見ていただき、お子さんに声をかけていただきたいです。

追記

1年生の子どもたちが大切に育てているアサガオは、元気に育っています

1年生 算数の学習 6月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、算数の学習の確認問題をし、ひき算の問題をがんばりました。

まだ、学習して間もないので、子どもたちからは、「うーん」と悩む声が聞こえてきました。

でも、少し声をかけると、「あ、そうや」と計算の仕方を思いだし、計算問題を解くことができていました。

その後は、帰る用意をして終わりの会をしました。

1年生の子どもたちは、帰る用意をするのが、だいぶ早くなってきています。

終わりの会では、みんなで歌をうたって楽しい気分になって家に帰りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 プール開放・図書室開放・水泳補講
学校徴収金口座振替日
7/28 プール開放・図書室開放
7/29 5年 林間学舎(1日目) 出発式
プール開放・図書室開放
7/30 5年 林間学舎(2日目)
プール開放・図書室開放
7/31 5年 林間学舎(3日目) 帰校式
プール開放・図書室開放