花火・星空観察
宿舎から5分ほど歩いて、鉢伏山の高原にある駐車場まで行き、そこで、予定通り、午後7時半から花火大会を行いました。
まずは個人持ちの花火をしました。今日は風が少しあったので、少し火がつきにくかったですが、友達の火がついている花火から火をもらったりしてそれぞれ楽しんでいました。そのあとは高原へ移動し、打ち上げ花火をしたり高原で寝転がって星空を観察したりしました。夜は雲がかかっていましたが、少しは星を見ることができました。 今日は子どもたちもきっと疲れていると思います。9時前に終了し宿舎に帰って部屋別ミーティングを早めにすることにしました。今日は消灯時間になったら、すぐに爆睡することでしょう。 今日の晩ご飯は鉄板焼き
魚つかみが終わった後は、お風呂に入り、そして午後6時からは晩ご飯です。
今日のメニューは“鉄板焼き”。林間では、すき焼きや鴨鍋のような鍋料理が多いのですが、今回は新しくこのメニューにしてみました。牛肉・ウインナーに野菜(キャベツ・玉ねぎ・もやし・ししとう・とうもろこし・ピーマン)あとは、ちくわやこんにゃくも入っていました。 まあどんな料理でも班で協力して作って食べるものはおいしいのでしょう!!今日もすごい食欲であっという間に完食してしまいました。 とにかく今年の5年生は、けがもなくしんどそうにしている子もなくみんな元気でいっぱいモリモリ食べてくれるところがとてもいいです。 午後7時30分からは、星空観察と花火大会をします。 魚つかみ〜川の水はホント冷たかった!!
飯ごうすいさんの後は、川へ行っての魚つかみです。動物や昆虫が好きな子は、『これが林間の一番の楽しみ!!』と思っていた子も多かったです。
実際川に入って、ヤマメやイワナという魚をつかむのですが、山の水は本当に冷たくて、マリンシューズなど履いていても、2〜3分が限度でした。子どもたちは、何回も上がって足を慣らしながら、魚をつかもうとしていました。 魚がヌルヌルして気持ち悪いという子もいれば、魚のいる場所を見つけてさっと両手で捕まえる子もいました。 最後は、何とか全員捕まえて、塩焼きにした魚を食べることができました。 カレー作りは大変だったけど、おいしかったね!!
火起こし、火加減、水加減、炊き加減、すべてで大変だったけど、どのグループも何とかカレーライスが出来上がりました。
同じ材料で同じように作っているのに、なぜか班によって味が微妙に違っているのが、不思議なところでした。でも、どの子も自分で作ったカレーを「おいしい」「おいしい」と言って満足そうに食べていました。その中でも特に酒田先生と男子数人は4〜5杯以上、ずっと食べ続けているので感心してしまいました。 後片付けで鍋のススを取るのは、料理を作る以上に大変だったことでしょう。 カレー作りはまず火起こしから・・
登山から帰ってきたら、休憩もそこそこに昼ご飯のカレーライス作りです。しかし、その前に、火起こしが待っていました。
宿舎の方から火起こしのやり方を教わり、さっそく始めてみますが・・・煙は出ますが、火種まではまったくできません。約1時間ぐらい火起こしに悪戦苦闘し、「もうお腹すいたわぁ・・」「チャッカマンでつけたら?!」という子も出始めあきらめかけた頃、一つの班が火起こしに成功しました。その後、2つの班で火を起こすことができ、後の班はその火をもらって料理をすることにしました。 火起こしをするのと平行して、ジャガイモや玉ねぎを切ってカレーの材料を作るグループは着々と準備を進めていました。 |
|