令和6年度もよろしくお願い申しあげます

小松菜・にんじん・卵のカラフルサラダ〜5年

 今日は5年生が家庭科室で調理実習をするというのでのぞいてきました。
 野菜や卵をお鍋で“ゆでる”ことをめあてにして、今日のタイトルにあるメニューにしたそうです。
 卵や野菜を煮るなど簡単なようですが、やはり初めて経験する子ども達には、ドキドキもの!!慎重に包丁で切ったり、沸騰している時間を測ったり、ドレッシングを手作りして味見をしたり・・と、うれしそうに?!楽しそうに?!調理をしていました。
 実際完成したサラダは、けっこうおいしく出来上がり、子ども達も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業〜4年2組

 29日(金) 今日は4年2組の国語を参観しました。
 単元は1組と同じ『動いて、考えて、また動く』でしたが、今日の授業では、7・8段落で筆者の体験や事実・考えをまとめ、最後に学習のまとめとして、全文の中で興味を持ったところを引用して、自分の考えをまとめる学習をしていました。
 授業で習ったことをもとにして自分の感じたことを文章にすることで、習ったことが自分の経験と結びつくことができます。これは子ども達にとって、とても大切な勉強です。共感したところでも、疑問・反対の意見でもいいので、よく考えて書いていってほしいなぁ・・と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業〜4年1組

 28日(木) 今日は4年生の国語の授業を参観しました。
 まずは新出漢字3つ・・『必・要・積』
 先生が書き順や読み方、覚え方などを全員に指導してから漢字ドリルに練習し、先生に見てもらっていました。『必』という字は、よく『心』の後に『ノ』と書いて、先生に書き順が違うと言われたことを思い出しましたが、今は『ソ・レ・ハ』と書いて覚えるのだとドリルに書いていて、なるほど・・と思いました。
 その後は、教科書の『動いて、考えて、また動く』という説明文の単元の勉強でした。段落ごとに筆者の体験した事実と考えを分けたり、段落どうしのつながりを考えたりしました。このような勉強は、しっかりと教科書を読み込んで、筆者が何が言いたいのか考えることが大切です。子ども達は何回も教科書を読み返しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん〜1年

 「しつれいします。1年○組の□□です。学校たんけんで来ました。部屋のなかを見せてください!!」
 2時間目と5時間目に1年生がグループごとに学校たんけんを行い、校長室にもやってきました。
 「きれい!!」「ソファーがある」「冷蔵庫がある」「壁に写真が飾っている」「校長先生が仕事してるの初めて見た」・・・などなど、1年生が見たり感じたりしたことを素直に言っては帰っていきました。
 校長室に来たのは初めての1年生。目をキョロキョロさせて興味深そうにいろいろ見ていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業〜3年2組

 今日は3年2組の国語の授業を見せてもらいました。単元は1組と同じ『話したいな、うれしかったこと』でしたが、2組ではスピーチの原稿を書き上げ、今日の授業では、聞いてもらう人に正しく聞き取ってもらえるようにするには、話し方をどのように工夫すればいいのかを、クラスのみんなで考える内容でした。
 先生がいろいろな例の話し方を紹介する中で、子ども達から、話すときの声の大きさや速さ、間の取り方に気を付けることに気づいていました。
 話し方が分かった後は、隣どうし向かい合ってスピーチの練習をしました。友達のスピーチの感想では、「ニコニコしながら言っていたのでよかった」「スラスラ言えていた」「とても分かりやすかった」など、友達のよかったことをいっぱい言えていたので、クラスの中がとてもうれしそうな雰囲気になっていました。

 次の時間がスピーチの本番だそうですが、きっとみんなのうれしかったことがよく伝わるスピーチ大会になると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 サマースクール
7/28 サマースクール
7/29 サマースクール
7/30 サマースクール
7/31 サマースクール