校内研究授業をおこないました数学は関数分野・理科は化学分野の授業でした。数学では表計算アプリをつかって1次関数のグラフ作成を学んだり、教材作成アプリを流用してまとめに取組んだりしました。理科では酸・アルカリの水溶液の実験を写真データを共有して進めたり、新しく導入した協働学習アプリをつかって次の時間の発表準備に取組んだりしました。生徒のみなさんがスムーズにタブレットPCを使いこなす姿には驚かされます。ICT機器の利活用の授業における効果等は、先生たちの研究協議会によって深められました。 児童生徒のみなさんの表情が輝く日々の授業---むくのき学園がめざす授業の姿です。 1つのことにひたむきに打ち込んだ人のふるまいとことばさて、今日は、再び同じ顔あわせでのW杯決勝です。昨晩、けがで離脱したチームメイトについて質問された宮間主将は、「彼女のためにと口で言うのは簡単だけど、明日はしっかりと心に響く試合がしたい」と答えたそうです。このことばがいかにチームを鼓舞し、けがをした選手の気持ちをふるわせたか---想像すると胸が熱くなります。 1つのことにひたむきに打ち込んだ人のふるまいやことばは人の心を打つ--そのような講話でした。 grow up むくのき〜みんなで考えました良い習慣、悪い習慣健康委員会よりけんこう調べの発表がありました。結果はつぎのとおりです。ハンカチの1位は3年1組。はなかみの1位は3年1組。つめの1位は1年1組、1年2組。あさの歯みがきの1位は6年2組。給食後の歯みがきの1位は1年1組。朝ごはんの1位は2年1組。外遊びの1位は2年1組。しせいの1位は6年2組でした。できなかったところがあれば、今日から意識してできるようにしましょう。 8年生 救急救命の実習をしました |