健康委員会よりお知らせ 1〜6年生また、健康委員会からつぎのお知らせがありました。来週の29日(月)〜7月2日(木)まで、健康委員会より「けんこう調べ」を行います。けんこう調べでは、ハンカチ・はなかみ・つめ・朝の歯みがき・給食のあとの歯みがき・朝ごはん・外遊び・姿勢の8つについて調べます。今、できていないところがあれば、この土日の休みの間に用意し、満点を目指してください。 暑くても、子どもたちは元気です次の授業はじまりのチャイムで外に出てきたのは、2年生のみなさんです。2年生は生活科でさまざまな植物を育て成長のようすを観察します。菜園では、キュウリ・トマト・スイカなど夏の野菜や果物が、日差しをいっぱいに浴びて、すくすくと成長しているところです。夏は成長の季節です。子どもたちの成長も野菜や果物の成長も、力強い生命力を感じさせてくれます。2年生のみなさんは、秋の収穫をめざして、あらたにサツマイモの苗植えにチャレンジしました。大きくなれ・美味しくなれ---願いを込めて丁寧に植えていきます。サツマイモもまた夏の日差しを浴びて土の中のイモにたくさんの養分をたくわえていくことでしょう。秋の収穫が楽しみです。 期末テストがはじまりましたこれからの大学入試について今、まさにむくのき学園で取り組んでいる生き方教育そのものです。 運動会アンケート ご協力ありがとうございました---ご意見の一例--- ■個人競技 「みんな一生懸命頑張っていた」 「アナウンスをよりわかりやすく」 ■団体競技 「気持ちのまとまりが伝わった」 「対戦回数が少し多いように思う」 ■リレー種目 「迫力があって見応えがあった」 「高学年の走る距離を伸ばすべき」 ■団体演技 「練習の段階からとても頑張っていた」 「特に組体操には感動した」 「創作ダンスを自分たちでつくりあげるのはとてもよい」 ■応援合戦 「みんなのために頑張る気持ちが伝わった」 「少し時間が長い」 ■観覧 「配置を変えたのはよかった」 「席が少ない」 「マナーの悪い人がいたのは残念」 ■昼食場所等 「ランチルームの開放はよかった」 「授乳室は常に開けていてほしい」 ■その他 「先生たちのダンスはまとまりを感じた」 ---等々 ---きびしいご意見もありましたが、きちんと伝えていただけることに感謝いたします。児童生徒・教職員はもちろんのこと、保護者・地域のみなさまとも、共につくりあげる運動会でありたいと思います。詳しいご意見の詳細な内容については、後日にはなりますが、HPの配布文書等でお知らせすることを考えています。 |