★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

6月24日 「放課後も満喫してます!」

画像1 画像1
 放課後遊びをしている元気な子どもたち。校内の写真を撮影していると,

「わたしも撮って!ホームページに載せて!」

と,笑顔でやってきました。遊具や一輪車で元気いっぱいに遊んでいました。
画像2 画像2

6月24日 「めあてに向かって!」《体育》 【5・6年生】

画像1 画像1
 晴天にめぐまれた絶好のプール日和。水慣れした後はクロール,平泳ぎをして泳力テスト。また,1学期の終わりごろに2度目の検定を行います。たくさん練習して記録を伸ばしてほしいと思っています。

 あすは着衣泳学習を3時間目(10:50〜11:35)行います。保護者の方も参観いただけます。
画像2 画像2

6月24日 「緑の羽根募金活動」 【児童会活動】

画像1 画像1
 昨日と今日のチャレンジタイムのときに,各学年の教室に児童会の代表が募金活動に周りました。

 みなさんの募金で,木や花を植えて緑を増やすために使われます。保護者のみなさま,どうもありがとうございました。

6月24日 「昨日は調理実習でした」《家庭科》 【5年生】

画像1 画像1
 前回は,お湯を沸かしてお茶を入れる実習をしましたが,今回は初めての本格的な調理実習です。ゆでたまごとゆで野菜のサラダを作り,おいしくいただきました。

6月23日 「どうやってみをまもるのかな」《国語》 【1年生】

画像1 画像1
 今年度は国語を中心に,すべての教育活動において,表現力の育成を通して「自分の思いや考えを進んで伝え,ともに学び合う子どもを育てる」を研究の主題として取り組んでいます。

 昨日は1年1組で,国語の「どうやってみをまもるのかな」の教材で授業研究会を行いました。

 北図書館から借りた動物の図鑑や本を使って,学習しながら読書も進め,動物の体の特徴にあわせた身の守り方を,教科書の文型にならってまとめた「動物のひみつカード」を発表しました。

 どの子も,自分の調べたい動物の身の守り方をわかりやすくまとめ,教材提示装置を使って絵を見せながら堂々と伝えていました。

 授業後の討議会では,講師の先生をお招きして,説明文の読解や解釈の仕方,意見交流のあり方やスキルの身につけさせ方などについてご指導いただきました。今後の教育活動に活かしていきます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など