手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

grow up むくのき〜みんなで考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/3(金)、1〜9年生の全校児童生徒が体育館に集まり、「grow up むくのき」(人権討論集会)の取組をおこないました。1学期のテーマは、「よいクラス・よい学園」です。それぞれの発達段階に応じて、「なかまウィーク」の1週間を中心に、すべての学級で考えを深めてきました。1〜6年生は、テーマに沿った学級目標を舞台で発表していきます。なかま・思いやり・つながり--そのようなことばが目立ちました。7〜9年生は、アンケート調査の結果と学級で討論された内容を、生徒会がまとめて発表しました。集会の終わりには1学期の学校生活を振り返るスライドが映され、学園のきずながより強まったように感じました。人権意識を育むことは、むくのき学園のめざす大きなテーマです。自分とひとを理解すること・自分とひとを大切にすること・自分とひとの幸せを求めること---そのような人権意識の基本を、それぞれが感じ・考える時間をすごすことができました。

良い習慣、悪い習慣

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(金)、1〜6年生の児童朝会で、校長先生から、「毎日良いことを行うと、それが習慣となり、良い習慣を持った大人になります。逆の場合は悪い習慣を持った大人になります。みなさん、一日の行動をよく考え、ぜひ良い習慣をもった大人になってください。」というお話がありました。皆さん、良い習慣を身につけるよう心がけましょう。
健康委員会よりけんこう調べの発表がありました。結果はつぎのとおりです。ハンカチの1位は3年1組。はなかみの1位は3年1組。つめの1位は1年1組、1年2組。あさの歯みがきの1位は6年2組。給食後の歯みがきの1位は1年1組。朝ごはんの1位は2年1組。外遊びの1位は2年1組。しせいの1位は6年2組でした。できなかったところがあれば、今日から意識してできるようにしましょう。


8年生 救急救命の実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
7/2(木)、8年生のみなさんは、東淀川消防署の方々に講師をお願いし、「心肺蘇生法」の実習をおこないました。「心肺蘇生法」は、何らかの原因で心臓と呼吸がとまってしまった人に対して、救急隊員が到着するまでの間におこなう応急処置です。意識と呼吸の有無を確認、119番通報の要請、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AED(心臓のけいれんをおさえる電気ショック)の使用、等々、覚えなければならない手順はたくさんあります。いざ実際に意識を失い・心臓と呼吸がとまって倒れている人が目の前にした時、はたして有効な応急手当ができるでしょうか---。自分の頑張りで1人の生命を救うことができるかもしれない。大切な実習をおこなうことができたと思います。消防署のみなさん、ありがとうございました。

今日の中学校給食のようすです

画像1 画像1 画像2 画像2
7/1(水)、7〜9年生の中学校給食は、ポークハヤシライス・えびとキャベツのソテー・グリーンアスパラガスのサラダ・アンデスメロン・米飯・牛乳でした。写真は7年生の給食のようすです。水泳授業の直後でしたが、みんなで協力して、すばやく準備することができました。班ごとに机を寄せて綺麗なピンクのテーブルクロスで「食卓」をつくりました。ハヤシライスは食缶提供の温かいメニューです。プールで少し冷えた体にはちょうど良いです。「食卓」を囲んでいただきます!むくのき学園では、9/2から小学校と同じように、学校で調理した給食が始まります。いろいろと変わるところもありますが、いずれにせよ、みんなで仲良く食べる昼食は楽しくて美味しいにちがいないです。

今日は「おわんの日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の学校給食は、調理業務が民間委託となり調理員さんの人数が増えました。そのため食器の数を増やすことに対応可能となり、今回はご飯をおわんに入れて食べてみました。おかずによっては、三つ切り皿の一番広いところに盛り付けにくいものもあり、なかなか実現できなかったのですが、イワシのてんぷらを広いところに盛り付け、ごはんをおわんに入れることができました。児童は落ち着いた様子で、行儀よく食べていたように思いますがどうだったでしょうか…。ぜひお家で感想を聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係