手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

大切に育てた綺麗な朝顔です

画像1 画像1 画像2 画像2
7/8(水)、1年生のみなさんは、生活科の授業で朝顔の観察とスケッチをおこないました。5月に種をまき、ふたばの観察、本葉の観察、支柱をたててつるをからませる等々、大事に育ててきた朝顔です。見事に咲いた花に「きれい」という言葉があちらこちらからきこえてきました。菜園では2年生のみなさんが苗を植えつけた野菜が今日もすくすくと成長しています。学園に児童生徒のみなさんが育てた花や野菜がふえていくのは素敵な光景です。

「げんキッズ」意見交流会

画像1 画像1
7/8(水)、「げんキッズ」意見交流会がおこなわれました。「げんキッズ」は、「基本的な生活習慣」の改善・定着をめざして、「たべて うごいて よくねよう」を共通のあいことばに、地域の保育園・保育所とむくのき学園、高校、特別支援学校が連携を深める取組です。今年度は、「よくねよう」を中心に、特に十分な睡眠の大切さをそれぞれの園児・児童・生徒、保護者とともに考えていきたいと思います
むくのき学園の旧正門に設置している大きなポスターを新しくつくりかえる予定です。「たべて うごいて よくねよう」のポスターを目にされましたら、ぜひ、「げんキッズ」の取組に関心を深めていただきたいと思います。

東淀川特別支援学校と交流会をもちました

画像1 画像1 画像2 画像2
7/8(水)、5年生のみなさんは、東淀川特別支援学校の6名の5・6年生と交流会をもちました。この春に開校した東淀川特別支援学校とは、さまざまな交流や連携を進めていく予定です。今日の交流会は、体育館でのゲーム交流でした。あいさつや自己紹介のあと、ペアをつくってのボール運びリレーやおにごっこをおこないました。自然に笑顔があふれ手をとりあって楽しむ姿がみられました。自分とひとを理解する・自分とひとを大切にする・自分とひとの幸せを求める。共に学び・共に生きる。そのような感性をむくのき学園では育てたいと考えています。5年生のみなさんにとって短い時間でしたが大切な時間になったと思います。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)、夏休みを前に、東淀川警察署の現役の警察官や地域の少年補導員さんをお招きし、7〜9年生を対象に非行防止教室を実施しました。非行防止教室は、学校内外における教育活動の一環として、規範意識を高め、犯罪について正しく理解し、社会情勢などについて学習するものです。講師からは、犯罪に巻き込まれないように「自分で自分の身を守る知識」「断る勇気を持とう」という内容で、分かりやすくお話をしていただきました。また、社会問題にもなっている「危険ドラッグ」「インターネットによる犯罪」などの具体事例の説明もあり、生徒にとってインパクトのある内容でした。むくのき学園の児童生徒は、地域社会にあたたかく見守っていただいていることを実感しました。

校内研究授業をおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/6(月)、9年生で理科・8年生で数学の研究授業がおこなわれました。今年度のむくのき学園の授業における研究主題は、「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業づくり〜ICT機器の利活用を通じて〜です。児童生徒のみなさんにとってより良い授業をめざして研究を進めていきます。
数学は関数分野・理科は化学分野の授業でした。数学では表計算アプリをつかって1次関数のグラフ作成を学んだり、教材作成アプリを流用してまとめに取組んだりしました。理科では酸・アルカリの水溶液の実験を写真データを共有して進めたり、新しく導入した協働学習アプリをつかって次の時間の発表準備に取組んだりしました。生徒のみなさんがスムーズにタブレットPCを使いこなす姿には驚かされます。ICT機器の利活用の授業における効果等は、先生たちの研究協議会によって深められました。
児童生徒のみなさんの表情が輝く日々の授業---むくのき学園がめざす授業の姿です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係