速さを表そう〜6年算数
11日(木) 2時間目に6年生の算数の授業を参観しました。6年生は2クラスですが、少人数習熟度別にして、3クラスにして授業をしていました。
今日の授業の単元は、『速さ』です。『速さ』の勉強は5年生で習った『単位量当たりの大きさ』がもとになっていて、小学生では理解しにくい単元の一つと言われています。ただ、中学校へ向けて算数→数学に結びつく大切な勉強ですので、しっかりがんばって勉強してほしいです。 今日の授業が終わってからも、チャレンジ問題を解いた子ども達が先生の周りに集まって、いろいろな質問をしていました。 職員作業〜プール清掃
16日(火)のプール開きに向けて、今日プールの清掃を教職員全員で行いました。手でこすったり、高圧洗浄の機械を使って汚れを取ったりと、いろいろな方法を使いながらきれいにしていきました。
来週には、水を張っていつでもプールに入れるような状態になっていると思います。 プールの準備はもうできていますか?! たて割り班で相談しよう!!
10日(水) 朝の児童集会の時間に、20日の土曜授業で行う“なかよし集会”の打ち合わせをたて割り班ごとに行いました。
前回の代表委員会で、たて割り班ごとにお店の内容を決めていたので、今日は、メンバーを確認したあと、ゲームのルールを決めたり、ポスターを描いたり、役割分担を決めたりしました。 当日まであと10日あまり・・。しっかり準備をして、みんなが楽しめるお店にしてくださいね!! 針と糸にチャレンジしよう〜5年2組
5時間目、5年生の家庭科の授業を見学しました。
5年生になって購入した裁縫箱の中にある道具の使い方をプリントで復習した後、実際に針と糸を出して玉結びの練習をしたり、針に糸を通して玉どめの練習をしたりしました。この玉結びと玉止めは、これから習う裁縫の基本中の基本なので、全員がしっかりと身につけなければいけません。 一度の説明では、よく分からないと思いますが、これから何回も練習して覚えてくださいね!! 今日もしっかり磨けていたね!!
9日(火) 朝から雨が降り続き、まさしく梅雨という一日でした。
今日は“元気アップ週間”の二日目。外で遊べなかったので、休み時間あとの手洗いはあまりなかったですが、給食を食べたあとの歯みがきは、しっかりできていました。 歯を磨きながら友達とおしゃべりをしたり、鼻歌を歌ったりしている子もいて、けっこうニコニコしながら歯をみがいている子が多かったです。この調子で今週はしっかり手洗い・うがい・歯みがきをしてほしいです。 |