みんなで協力して、たくさんの絵を描こう ≪児童集会≫最初の絵は「目(め)」で、たてわり班の6年生から順番に描いていきました。1年生が困っていたら、6年生がヒントを出して教えていました。制限時間内に、しりとりが最後までできた班もありました。毎週木曜日は、集会委員会の児童が楽しいゲームや遊びを考えてくれています。 7月1日から8日は、「あいさつ週間」 ≪児童会≫
7月1日(水)、今日から8日までは、「あいさつ週間」です。児童会の皆さんは、朝早くに登校をして、玄関に「1人のあいさつ みんなが笑顔」という横断幕を準備してくれました。「あいさつマスター」と書いたビニール袋で作ったベストを着て、笑顔で「おはようございます」とあいさつを交わしていました。
元気よくあいさつをすると、画用紙で作った花がもらえます。その花を集めて、花束をつくる予定です。「あかるく、いつも、さきに、つづけて」を心がけて、笑顔であいさつをしていきましょう。 一年の折り返し‥‥ ≪文月≫「夏祭り 花火をみながら かき氷」 「夏風に 風鈴ふかれ 涼しいと」 学校の「きねんの庭」を流れる小川には、スイレンの花【写真右】が咲いています。水面にふわりと浮かんでいる姿は可憐です。 一年の半分が過ぎ、早や7月(文月)となりました。一年の折り返しとなる7月を、新たな気持ちで過ごしてほしいと思います。 図書委員会による昼休みの「読み聞かせ」東校舎の学習室(空き教室)を、今年度から「ミニ図書館」として整備をしており、朝の読書タイムで読む本や大型絵本などを置いています。今年度は学力向上の取組の一つとして、「児童1人あたり、年間35冊以上の本を読書する。」という指標を設けています。本への親しみが増していくことを願っています。 【本日発行の「学校だより」は、こちらをクリックしてご覧ください。】 風やゴムの力で物を動かす ≪3年生≫
6月29日(月)3限、3年生は理科の授業で、風やゴムの力で物が動く様子を体育館で学習しました。
風の力で動く模型「ヨットカー」【写真左】を作り、送風機やうちわで風を起こして、模型を動かしました。ゴムの力で動く「プロペラカー」や「ロープウェイ」【写真右】の模型を作りました。ゴムの巻き方が変わると、元に戻る力が変わって、動く距離も違うことを学びました。とても楽しい実験でした。 |
|