全校朝会の様子をお知らせします![]() ![]() 月曜日の朝は全校朝会があります。お休みの後でまだ眠い目をこすっている子もいますが、そうした中で週初めにやることに一つの意義があります。本校では「8:30には整列して朝のあいさつができるようにしよう!」を合言葉に、960名の児童と教職員という大人数が8:30にはそろって朝のあいさつができています。これは簡単なようでなかなかできることではありませんが、みんなの頑張りで続いています。 校長先生のお話は、先週出された問題の答え合わせでした。一つ目は「本校で飼育していたホタルの幼虫162匹のうち89匹が成虫になりました。何%が成虫になったでしょう?」、二つ目が「本校児童960名のうち720名が、はぐくみネット文化祭に参加しました。参加率は何%でしょう?」でした。割合の計算ができるのは6年生なので調べてきた児童が手を挙げて、それぞれ「55%」「75%」と答えました。校長先生から「よくできました。算数の学習はふだんの生活にも役立つんですね。」とほめられました。 ![]() ![]() 6月18日(木)の給食献立はラッキーにんじん入りでした。
本日の献立は「ハヤシライス・キャベツのゆずドレッシング・さくらんぼ・牛乳」でした。
ハヤシライスは給食室で作った自家製ルウが香ばしい献立でした。 キャベツのゆずドレッシングはゆず果汁を使った献立でした。 さくらんぼ(佐藤錦)は年に一度の献立です。 そしてハヤシライスには「ラッキーにんじん」というハート型のにんじんが各学級に数個ずつ入っていました!また、給食委員が喫食前に「ハッピー」の曲に合わせて、ハヤシライスにラッキーにんじんが入っていることを放送しました。 写真は上から ・本日の献立の盛り付けサンプルです。 ・給食委員が音楽にあわせてラッキーにんじん放送をしている写真です。 ・本日の献立のそれぞれの調理風景です。 (1) 洗浄されたさくらんぼの写真です。 (2) ゆでたキャベツをドレッシングであえている写真です。 (3) ハヤシを煮こんでいる写真です。 (4) ハート型のラッキーにんじんの写真です。 前回のラッキーにんじんの日記はこちらです。 6月12日(金)の給食献立をお知らせします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チロルが「自宅」へ戻りました!
6月19日(金)朝から雨で気温も低く、残念ながらプール水泳はできませんでした。6年生は湖っ子スクールの翌日ですが、眠そうな目をしながらも元気に登校してきました。
ウサギのチロルは長い間校長室で療養中でした。まだお医者さんにかかっていて首は傾いたままですが、ラビットフードや野菜は食べるようになってきているので、一度「自宅」に帰ってみることにしました。帰るにあたっては、寝床の土を盛り上げ、水飲み場へのスロープを付けてバリアフリーの環境を整えました。チロルは初めはとまどっていましたが、だんだん慣れて動き回っています。早く元通りになればいいですね。 ![]() ![]() 6月18日(木)の給食献立をお知らせします![]() ![]() 豚肉の甘辛焼きは料理酒、砂糖、しょうゆ、みりんで下味をつけ、焼きあげた献立です。 みそ汁はかぼちゃ、うすあげ、えのきたけ、わかめを具材にした汁もの献立です。 もやしのごま酢あえは、ゆでたもやしをごまとあわせ酢であえた献立です。 ・本文上部の写真は今日の献立の盛り付けサンプルです! ・本文下部の写真は豚肉の甘辛焼きの調理風景です! (1) 下味をつけた具材を焼き物機で焼くところです。 (2) 焼き物機で220度、15分間、蒸し焼きにしているところです。 (3) 焼きあがった献立を「中心温度計」で中まで温度が上がっているか確認しているところです。 (4) 焼きあがった豚肉の甘辛焼きの写真です。 さて、明日の献立は「ハヤシライス・キャベツのゆずドレッシング・さくらんぼ」です。 明日の献立も楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() 6年生湖っ子だよりNo.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |