明日から林間学習です! (5年 7月27日)明日からの林間学習に向けて、準備も最終段階ではないかと思います。ホームページでは、随時子どもたちの活動の様子をお知らせしていく予定ですので、どうぞお楽しみに! 出発式と帰校式について3点連絡があります。 1)出発式・帰校式は、講堂が工事中で使えないため、運動場で行います。雨天等で運動場で行えない場合は、多目的室で行います。 2)明朝、自転車でお見送りに来られる方は、講堂敷地内に駐輪してください。朝8時までという条件で、工事現場の方に許可をいただきました。止められるスペースはいつもよりも狭いですので、詰めて整列駐輪でお願いします。(なるべく徒歩でご来校ください) 3)30日(木)のお迎えの時は、講堂の敷地には駐輪できません。自転車で来られる方は、西門から運動場に入って、駐輪スペース(白線で描いておきます)に止めてください。 【お詫びと訂正】夏休みの図画工作 作品募集について (7月24日)
保護者の皆様
夏休みの宿題つづりに綴じていた「夏休みの図画工作」のプリントの『募集作品の画用紙のサイズ』について、多くの間違いがありました。申し訳ありません。以下、正しい画用紙のサイズを記載します。 ●作品番号3「時の記念日絵画コンクール」 →四つ切り ●作品番号5「全国エコ絵画コンクール」 →B4以上で横方向の絵 ●作品番号6「ふるさとのお盆の思い出絵画コンクール」 →四つ切りまで ●作品番号7「地球の未来と自転車のしくみを考える」 →八つ切り ●作品番号9「ビルメンこども絵画コンクール」 →八つ切り 中年の星 (校長室だより vol.53)私は、新聞に載ったお父さんの言葉が一番印象的でした。「火星に行くと言った少年が、スーパーマンになっちゃった」という言葉には、息子への限りない愛情と打ち上げ成功への喜び、そして尊敬の念が含まれていると感じます。自分の息子の努力に対して、人としての尊敬の念を素直に表せることができるお父さん。このお父さんに育てられたからこそ、油井さんは夢を実現できたのだと思います。 新聞の一面の言葉を読んで、涙がにじんできたのは、私だけではないはずです。 適切なコミュニケーション (6年 総合 7月15日)インターネットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及により、メールやアプリで手軽にコミュニケーションが取れるようになりました。しかしその反面、お互いの顔も声も状況もわからないため誤解が生じたり、トラブルになったりする話もよく耳にします。 スクリーンには、再現VTRやメールの送受信の画面が映し出されていました。それを見て考えたり予想したり思い出したり。「ネットいじめ」や「スマホ依存」、「個人情報の流出」のことも取り上げられていました。 午後の特練行います! (7月23日)
雨が止んでいますので、本日午後の水泳特別練習(指名児童のみ)は予定どおり行います。
3,4年生 13:00〜 5,6年生 14:00〜 ※受付は15分前から 参加する児童のみなさん、気をつけて来てくださいね。 |