体育朝会をしました!
体力向上の取組の一つとして、体育朝会でかけ足運動を行いました。いい天気に恵まれた朝に、元気いっぱい運動場を走って、子どもたちはとてもすがすがしい表情でした。同じペースで長く走ることを通して、持久力をつけていきたいと考えています。
国語科の職員研修会をしました!
今年度、十三小学校では「子どもの読む力を育てる指導法の工夫」について研究を進めています。先日は大阪市教育センターより三軒久枝先生を招いて職員の研修を行いました。具体的な事例を挙げて、子ども達の考えを広げていくにはどうしたらいいかということや、子どもたちの意見を引き出していくために、指導者や友達とどのように交流していくか、ということなどを学びました。
子ども達が「できた、わかった」という授業を目指して、職員一同がんばっていきます。 1・2年 春の遠足 (その1)
5月15日(金)。何人もの子が「てるてる坊主を作った。」と言って登校してきました。みんなの願いが通じたのか、心配していた雨は降らず、遠足日和のいい天気になりました。
千里北公園に着くと、トイレの近くに遊具があり、20分ほど遊具で遊びました。校区に遊具のある公園がない子どもたちにとっては、とても楽しい時間だったようです。初めて、シーソーに乗ったという子が沢山いました。 遊具で遊んだ後は、広場で2年生が計画した「だるまさんが転んだ」「木鬼」「ロンドン橋」をして、みんなで遊びました。 1・2年 春の遠足 (その2)
いっぱい遊んだ後は、待ちに待ったお弁当。誘い合って、1年も2年も混じってお弁当を食べました。
おやつも食べて、自由時間。草の原っぱだけの広い公園ですが、子どもたちは、坂道をころころ転がってみたり、走り回ったりしているだけでも楽しそうでした。たんぽぽのわた毛をとばしたり、シロツメ草で指輪を作ったり、自然とふれあって遊んでいる子もいました。男の子たちが、側溝の枯葉の陰にダンゴ虫を見つけ、一生懸命探していました。 4年 手すりの傾きは何度かな?
算数の「角の大きさ」の学習で、全円分度器や坂道分度器を作りました。
生活の中には様々な角度をもったものが存在します。校内の傾いているところを見つけて、手作りの坂道分度器でその角度を測ってみました。 全円分度器は360度まで目盛りがついています。そのため、180度以上の角度を容易につくることができます。 |