おやつについて考えよう!!
4年生で「おやつについて考えよう」という内容で本校の栄養教諭の授業がありました。
「おやつ」という言葉を聞くだけで子どもたちは学習に引きつけられていました。 普段、なにげなくおやつとして食べているスナック菓子には「油」「塩」「砂糖」などが多く含まれていることを実物を使って説明され、子どもたちは予想外の多さに驚いていました。 また、授業の中で、おやつは子どもの成長期に必要な栄養素を補うものとして必要であることや栄養素の摂れるおやつを食べることが大切であることを学習しました。 また、おやつはおかしだけではなく、おにぎり、やきいも、くだものなどもおやつになることやおやつを食べる「時間」・「量」・「物」に気をつけて食べるようにしてほしいというお話もありました。 服を着て泳ぎました!!
今日はプールの換水日ということもあり、服を着て泳ぐ「着衣泳」をしました。
普段のプール水泳の授業で、何気なく泳いでいた子どもたちは、服を着て泳ぐと「うまく泳げない」「ぬれた服が重い」「体を動かしにくい」と感じたようです。 「着衣泳」と同時に、もしもの水難事故に備えて「浮いて待つ」体験学習もしました。ペットボトル1本を胸の前に抱えて浮く練習をしました。はじめは、うまくできなかった子どもも少し練習をしたら、ちゃんと浮くことができました。 今日のプールでの「着衣泳」の学習は、とても貴重な体験になったことと思います。 「やった!」「できた!」算数の習熟度別学習がおこなわれています。
6年生は算数で「角柱と円柱の体積を考えよう」を学習しています。
今回、この単元の学習を「習熟度別学習」で3つのコースに別れて学習することになりました。 ○「いろいろな具体物や図などを使って、先生と一緒にじっくり考えながら学習に取り組み、しっかり理解できるようになりたい。」 ○「いろいろな解き方を考え、なぜそうなるのかを話し合いながら学習を進めたい。」 ○「いろいろな解き方や説明の仕方を考え、学習したことをいかしてより発展的な問題に取り組みたい。」 など、3つのコースから希望するコース選び、自分にあった学習のやりかたで問題に挑戦しています。 そのため、一人ひとりの子どもが算数の学習にいきいきと取り組んでいる姿が見られ、「やってみたら、できる」という達成感が次の学習への意欲につながっています。 ICTを活用した授業
今年度の目標として、ICT機器を積極的に活用して、子どもたちの学習意欲の向上を図ることをあげ、各学年で取り組んでいます。
1年生では、昨年度、教室に48インチのテレビを設置したので、それを積極的に活用した授業を進めています。 写真上段 PCと接続し、ゲーム的要素を取り入れた算数学習のソフトを活用しています。 写真中段 タブレットで教科書の写真を撮り、それをテレビにつないでいます。子どもたちは、前に出てきてテレビに映った教科書の図を指さしながら、自分の考えを発表しています。 写真下段 図画工作の授業です。見本となる絵をスマホで撮影し、それをテレビにつないでいます。 市の事業として、本年度、来年度の2年間で、全学級に60インチの大型テレビが設置される予定です。 平行四辺形をかきました!!
4年生は算数で「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
「平行四辺形」の性質を学習した後、その性質を使って「平行四辺形のかき方」を考え、発表し、その後、三角定規やコンパスを使って「平行四辺形」をかいていきました。 やり始めは2枚の三角定規の置き方やずらしかたに苦労していましたが、繰り返し「平行四角形のかき方」を練習することで、しだいに「平行四辺形」を正確にかくことができるようになってきました。 次は、「ひし形」のかき方に挑戦していきます。 |