2年生で研究授業をしました
6月24日(水)2年生で研究授業をしました。
本校の本年度の研究主題は「本を読み、生き生きと学ぶ子どもの育成 −読んでわくわく 調べてどきどき 本はともだち!! 探究型学習を通して−」です。先日の3年生の公開授業に続いて今日は2年生が「たんぽぽのひみつを見つけよう」という単元で研究授業をしました。国語の教科書の「たんぽぽ」という説明文で、調べ学習を経験した後、一人一人がそれぞれ異なる植物を選んで図書で調べました。今日はまず、説明文の中からキーワードを見つけ、コピーから写真を切り取ってワークシートに貼り、自分で説明を書き加え、友だちに伝える。という活動をしました。2年生の子どもたちには大変高度な内容でしたが、子どもたちは集中して取り組み、りっぱな成果をあげていました。 授業後の研究討議会では、講師の坪田秀雄先生から、子どもたちのがんばりと、本校の教職員の研究への真摯な取り組みを褒めていただきました。同時に子どもたちのさらなる学力向上のためのアドバイスもいただきました。今後、他の学年でも研究・公開授業に取り組んでいく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(水)の給食献立をお知らせします
本日の献立は「サーモンフライ・コーンスープ・キャベツのソテー・パン・牛乳」でした。
コーンスープはベーコン、野菜を炒め、チキンスープをベースにコーン(粒)やスイートコーン(クリーム状)で仕上げた献立です。 サーモンフライは1切れ50グラムのサーモンを170度で揚げた献立です。 キャベツのソテーは塩、こしょう、うす口しょうゆで味付けした献立です。 上段の写真は今日の献立サンプルです。 下段の写真はそれぞれの献立サンプルの写真です。 (1) コーンスープです。 (2) サーモンフライです。 (3) キャベツのソテーです。 (4) パン(大型コッペパン)とはちみつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(火)の給食献立をお知らせします![]() ![]() すき焼き煮は牛肉を炒めながら砂糖、しょうゆなどで味付けした後、その他の具材を入れ煮こんだ関西風のすき焼き煮でした。 きゅうりの酢のものは塩ゆでしたきゅうりに塩、酢、砂糖の調味液をあえた献立でした。 焼きかぼちゃの甘みつかけは、かぼちゃを焼き物機で蒸し焼きにした後、砂糖などを溶かした甘めのみつをかけて仕上げた献立でした。 上の写真は ・今日の献立サンプルです。 下の写真は ・すき焼き煮の調理風景です。 (1) 牛肉を炒めているところです。 (2) 余分なあぶらを取っているところです。 (3) 全ての具材を入れ煮込んでいるところです。 (4) すき焼き煮の献立サンプルです。 ![]() ![]() 「1年生と遊ぼう」!!
6月23日(火)今日も朝から蒸し暑く、プール水泳のある学年は水しぶきをあげて泳いでいます。運動場で遊んで汗いっぱいの子どももいるので、水分補給のためのお茶を持ってくるのを忘れないようにしてください。
今日は運動委員会の5,6年生が15分休みに「1年生と遊ぼう」をしました。長縄を使っての「大波小波」、「ころがしドッジ」、「ドンじゃんけん」の三種目です。5,6年生に長縄を回してもらったり、ボールをころがしてもらったりして、1年生の子どもたちは「楽しかった」「やさしく声をかけてもらってうれしかった」と言っていました。それを聞いて運動委員会の子も嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月)の給食献立をお知らせします
本日の献立は「和風カレー丼・もずくとオクラのとろり汁・りんご(缶)・牛乳」でした。
和風カレー丼は豚肉、野菜を炒め和風だしとカレールウで味付けした丼でした。 もずくとオクラのとろり汁はもずく、オクラ、えのきたけが入ったとろみのある汁物でした。このとろみの「ぬめり成分」には胃腸の調子を整えたり、生活習慣病を予防するなど、健康によいはたらきがあります。 写真は上から順に ・今日の献立サンプルです。 ・和風カレー丼を煮こんでいるところです。 ・もずくとオクラのとろり汁の具材や盛り付け例です。 (1) 荒切りしたもずくです。 (2) 小口切りにしたオクラです。 (3) 3センチ幅に切ったえのきたけです。 (4) 完成したもずくとオクラのとろり汁です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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