運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

65回目の創立記念日(6月11日)

画像1 画像1
今日は本校の創立記念日です。
昭和25年(1950年)6月、南百済小学校より分離独立し、地名である「鷹合」の名をいただき、創立しました。
卒業生総数9194名となり、親子3代が鷹合小学校出身というご家庭もあります。

〇「深く考え実行する子」
〇「こころもからだもたくましい子」
〇「仲よく助け合う子」

鷹合のよき伝統を守りながら、「めざす子ども像」の実現に向け、保護者・地域の皆さんと共に子どもたちを育んでいきたいと思っています。

(写真は年末年始駒川商店街に掲げられた、現在4年生の作品です)

コーナー紹介その3(6月10日)

4年生から6年生のコーナーです。

4−1……伝説の宝さがし(4−1教室)
4−2……射抜け たか合ボール(4−2教室)
5−1……ドキドキボっクス(5−1教室)
5−2……5年ワールド2ア―(音楽室)
6−1……巨大だるま落とし!!(講堂)
6−2……出口、どこやねん!(多目的室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーナー紹介その2(6月10日)

1年から3年生のコーナーです。

1−1……ボウル たかあい(1−1教室)
1−2……ゲット!ペア(1−2教室)
2−1……ドッカン!風船バレー(2−1教室)
2−2……ワイルド☆わなげだろ〜?(2−2教室)
3−1……ちょっとまって ちょっとまって コインさん!(3−1教室)
3−2……パニック!もぐらがいっぱい!(3−2教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの鷹合フェスティバル コーナー紹介その1(6月10日)

テーマ
『心にのこる楽しい一日にしよう』
画像1 画像1
画像2 画像2

「長さをはかろう」(2年2組授業研究 6月9日)

「動かすことのできないテープの長さを、どのように表すか」が今日の学習の課題です。
1年生の学習で、直接比べたり、適当な基準の大きさをきめて、いくつ分になるかを調べたりしてきました。
2年生では、ブロックやおはじき、クリップなどの適当な長さ(任意単位)でなく、いつでもどんな場合でも使える普遍単位を学習します。
今日はその導入の場面です。
子どもたちは、具体物を使った算数的活動をしっかり行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始 発育測定(5・6年) プール納め
9/3 発育測定(3・4年) プール納め
9/4 発育測定(1・2年) プール納め