11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

7月20日〜22日 5年生は林間学習に行きます

今年も7月20日より2泊3日で、5年生は兵庫県養父市のハチ高原に林間学習に行きます。
そこで、23日(土)早朝より、5年担任団で現地に向かい、宿舎である「みやま荘」のご主人とプログラムの打ち合わせをしたり、宿舎内を見せていただき部屋割り案を考えたり、登山や高原での活動の現地確認をしたりしてきました。

これらを学校に持ち帰り、これから細部を検討していき、詳細は6月27日(土)の授業参観後に保護者説明会にてお話いたします。ご予定ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかく聴く  やさしく話す

国語の学習と言えば、ひらがなや漢字などの文字の習得、文学教材の読み取り、説明的な文書の読み取り、作文…… といったところがイメージされるでしょうか。
これらのほかに、現在の国語科でけっこう重視され、時間を割いて学習しているのが「話す 聴く」という領域です。

昨今、知識の習得だけではなく、それらを活用し、考え、判断し、表現する力が求められています。子どもたちが友だちとコミュニケーションを図りながら、主体的に考えることができるようにするための根底となるのが、他の人の話を「あたたかく聴く」こと、相手にわかってもらおうと「やさしく話す」ことです。

ひらがなの取得学習に日々取り組んでいる1年生ですが、同時に、基本的な話し方、聞き方も国語科で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が遠足に行きました6

あっというまに万博公園での楽しいひと時は終わり、学校に向かいます。


画像1 画像1

5年生が遠足に行きました。 その5

お弁当が終わり、遊びタイムです。
広い場所でのびのびと遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が遠足に行きました。 その4

オリエンテーリングが終わり、子どもたちは、広々としたお祭り広場でグループごとにおいしそうにお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 給食開始 発育測定(5(1))(2(1)) 委員会(5)(6)
9/3 ミニ委員会(3) 発育測定(5(2))(2(2))
9/4 プール納め 発育測定(4(1))(1(1)) 大阪880万人訓練
9/7 発育測定(4(2))(1(2))
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地