auにはなまる連絡帳が届いていない
auの通信障害により、auの携帯電話にはなまる連絡帳が届いていないようです。
復旧までの間、学校からの連絡はお手紙とこのホームページでご確認ください。 本日15日配付のお手紙をアップロードしておきます。 ホームページの「配付文書」の中に入っています。 「台風による予定の変更」 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307... 「auの携帯電話にはなまる連絡帳が届いていない」 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307... <教務 根井> 地区別児童会健康や安全を守るために、どんなことに気をつけるかを話し合いました。規則正しい生活の大切さや、身を守るために気をつけることを確認しました。 月・火と八阪神社でお祭りがあり、PTAの皆さんが巡視をしてくださいました。 木・金は大国神社のお祭りです。 お祭りの会場はにぎやかですが、1本道路を越えるだけで、人気のない暗い道があります。子どもだけで遅くまで出歩くことのないように、気をつけてください。 〔担当・校長〕 夏が来た!学習園には、2メートルを超す背の高いヒマワリが、花を咲かせていました。3年生が育てています。ホウセンカも赤・ピンク・白・紫と色とりどりの花が学習園を華やかにしていました。 トウモロコシがどんどん太く育ってきました。頭に紙袋をかぶっています。 美味しいトウモロコシなのを知ったカナブンが、汁を吸いに来るのを防ぐためだそうです。 稲もぐんぐん伸びて、夏の勢いを感じます。夏休みまであと5日! 〔担当・校長〕 夏休み行事予定
夏休みの行事予定をアップしました。
こちらのリンクからご覧ください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307... 児童へは16日または17日に配付します。 着衣水泳5・6年服を着て水に入ることで、水の事故にあった時の水中での感覚を体験し、どうすれば命を守ることができるのかを学習します。 シャワーの後、服を着て水に入り、まずは普段通りに水中を歩いたり、クロールや平泳ぎで歩いたりしてみます。 「服が重たい!」 「全然動かれへん・・」 あまりの動きにくさに悲鳴が上がります。 次に、道具を何も使わずにあおむけに水に浮く「背浮き」にチャレンジ。 しっかり息を吸い込んで、ゆっくりあおむけになると、静かに浮くことができます。 「そのまま100数える間、浮いていられるかな」 じっと浮いていることができたのは、ほんの数名でした。 「浮くことができたら、次はどうする?」 「大声で助けを呼ぶ!」 「そうやね。やってみようか」 大声で助けを呼びながら、両手を大きく振ると・・・ みるみる沈んでいってしまいます。 肺から空気が出ていくことと、両腕がおもりになることで、身体が沈むのです。 次に、身近にあるペットボトルを使って、助けが来るまで体力を保ちながら浮いている練習をします。 「ペットボトルをどのように使ったら長い時間浮いていられるか研究してみよう」 友だち同士でペットボトルを抱っこしたり(ラッコ浮き)、枕にしたり(背浮き)しながら、どうやったら浮きやすいか研究していきます。 「では、自分たちが考えた方法で2分間浮けるかな?」 ペットボトルを枕にしてあおむけに浮く方法がいちばん楽に浮いていられたようです。 何度も浮く練習をしていると、だんだん楽に長時間浮いていられるようになってきます。 「服を着て水に入ると、服がすごく重たいし、身体にまとわりついて動けないよね。では、水中で服を脱げるかな?」 子ども達は、悪戦苦闘しながら水中で服を脱いでいきます。ところが、濡れた服はそう簡単には脱げません。特にジーパンは一番たいへん! この学習を通して、足の着く深さのプールであっても、服を着たまま水に落ちてしまうといつものような自由が利かなくなることが分かりました。 これが、足の届かない深さだったり、流れが速い場所だったら・・・ 水の怖さに気づいたようでした。 今日の指導計画はこちら・・ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307... 【指導:根井】 |
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