【給食】9月8日
献立
産地 お膳 台風情報 9月8日台風接近にともなうお知らせ 9月8日
本日、以下の内容でプリントを配布いたします。
↓ 本日、以下の内容でプリントを配布いたします。 ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124... * * * * * * 午前7時の時点で、大阪市に「暴風警報」、「暴風雪警報」もしくは「特別警報」が発令されているときは、学校は休校になります。 また、午前7時の時点でJR大阪環状線と大阪市営地下鉄(ニュートラムも含む)の両方が全面運休している場合も、学校は休校になります。 ※ 午前7時の時点で発令されている「暴風警報」、「暴風雪警報」や「特別警報」がその後に解除されても、その日の学校は休校になります。 ※ そのほかの警報(大雨警報や洪水警報など)では、休校になりません。ご注意ください。 ※ 登校後に「暴風警報」、「暴風雪警報」や「特別警報」が発令された場合は、授業を切り上げて臨時下校をする場合があります。その際は、保護者メール等で事前にお知らせいたします。また、お子さんが確実に家へ帰れるよう「保護者が在宅している」 「家の鍵を持たせる」 「保護者と連絡がとれる」など、事前の対応をお願いいたします。 ※ 帰宅後のお子さんの安全が確認できない場合は、下校させることができません。「家庭から学校へ」に記載していただいている緊急連絡先に連絡し、お迎えを依頼させていただきます。 ※ 緊急連絡先が変更になった場合は、必ず担任までお知らせください。 ※ 学校が休業になったり、臨時下校をしたりするときは「いきいき活動」もお休みになります。 【5年生】理科 9月7日 その2
おしべとめしべの違い。
写真に写っているのは「おしべ」でしょうか「めしべ」でしょうか? 学習指導要領から⇒http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 目標 (2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。 内容 B 生命・地球 (1) 植物の発芽,成長,結実 植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。 ア 植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること。 イ 植物の発芽には,水,空気及び温度が関係していること。 ウ 植物の成長には,日光や肥料などが関係していること。 エ 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり,実の中に種子ができること。 【5年生】理科 9月7日
へちまの観察
|