TOP

5年生が初めての調理実習をしました!

5月14日(木)5年生になって家庭科の学習が始まり、今週は各組で初めての調理実習をしました。献立はホウレンソウをゆがいておひたしにするのと、緑茶です。簡単な内容のようですが、初めて包丁を持つ子もいて、洗う、ゆがく、切る、片付ける等の作業を班で手分けしながら楽しく実習しました。お茶もおいしく茶葉の量や、お湯の温度を考えておいしくいれました。子どもたちは「ドキドキしたけどうまくできてよかったです。」「家で飲むよりおいしかったです。」と言っていました。家でも家族の人に、おいしいお茶をいれてあげてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日の給食献立です

本日の献立は「赤魚のしょうゆだれかけ・みそ汁・わかたけ煮・米飯・牛乳」でした。

「わかたけ煮」は、「わかめ」と「たけのこ」の煮もののことで、「春先の出会いもの」と言われています。わかめは三陸産が使われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会をしました

画像1 画像1
5月13日(水)PTA決算・予算総会を行いました。
初めに平成26年度のPTA役員から、PTA決算報告と事業報告、退任のあいさつと実行委員の方々にお礼の言葉がありました。
次に平成27年度のPTA役員が紹介され、予算案と事業計画案が承認されました。また実行委員の方々に委嘱状が手渡されました。
最後に学校長から、新転任教職員の紹介と、鶴見南の「がんばることがカッコイイ」という校風を大切に、子どもたちの力を伸ばしていきたいという話がありました。

5月13日(水)3年生が春の遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 予想もしなかった5月に台風が去った後、青空の下遠足に行くことができました。午前中は、JR天満駅近くにあるキッズプラザ。子どもたちは各班ごとに分かれていろんなコーナーを回りました。やってみたい科学・文化ワークショップや不思議がいっぱいの遊ぼうコーナーやものを作ろうスペースもあり、子どもたちはあちこちで歓声を上げていました。
 午後は、環状線一周めぐり。一人ひとりワークシートを持って、電車の窓から真剣に見学をしていました。大阪ドームや通天閣が見えたときは、「見えた!」と嬉しそうにメモをとっていました。駅のメロディも各駅ごとに耳を傾けて聴いて楽しみました。
 見学したことを社会のカードにまとめようと思っています。

5月13日の給食献立です

本日の献立は「コーンクリームシチュー・グリーンサラダ・河内ばんかん・パン・牛乳」でした。

コーンクリームシチューはホワイトルウを給食室で手作りしたもので大変コクがありました。
河内ばんかんは果汁が豊富で酸味が少なく人気の果物でした。ザボンの一種で名称は、品種が発見された熊本県熊本市河内町から「河内」とイヨカンなど晩生の柑橘類の総称である「晩柑」からつけられたそうです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 口座振替日(給食費)
9/11 3年社会見学
9/14 あいさつ週間(〜14日)、3年社会見学
9/15 委員会活動、C-NET

お知らせ

学校だより

学年だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)