運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

みんなの鷹合フェスティバル2(6月13日)

画像1 画像1
1−1「ボウル たかあい」
1−2「ゲット!ペア」
画像2 画像2

みんなの鷹合フェスティバル1(6月13日)

今年度2回目の土曜授業として「みんなの鷹合フェスティバル」を行いました。
早朝からたくさんの保護者・地域の皆さんにお越しいただきました。
子どもたちは、自分の学級での店番、なかよし班(たて割り班)でのオリエンテーリングとそれぞれの活動を楽しく協力して行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

長さをはかろう(2年1組授業研究 6月12日)

先日の2組に引き続き、1組で授業研究を行いました。
長さの単位であるセンチメートルやミリメートル(普遍単位)の導入の時間です。
子どもたちは、今までの学習の経験から「おはじき」「カード」「ブロック」「クリップ」といった基になるものを考えました。
そして、具体的な操作を通して「同じもののいくつ分」で数えたり比べたりすることを学習しました。
後の研究討議会では、操作に十分時間が保障され、ОHC機器が効果的に活用できていたことを話し合いました。
また教育センターの先生から「量の保存性」「量の加法性」といった「量」の概念形成についてご指導いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

65回目の創立記念日(6月11日)

画像1 画像1
今日は本校の創立記念日です。
昭和25年(1950年)6月、南百済小学校より分離独立し、地名である「鷹合」の名をいただき、創立しました。
卒業生総数9194名となり、親子3代が鷹合小学校出身というご家庭もあります。

〇「深く考え実行する子」
〇「こころもからだもたくましい子」
〇「仲よく助け合う子」

鷹合のよき伝統を守りながら、「めざす子ども像」の実現に向け、保護者・地域の皆さんと共に子どもたちを育んでいきたいと思っています。

(写真は年末年始駒川商店街に掲げられた、現在4年生の作品です)

コーナー紹介その3(6月10日)

4年生から6年生のコーナーです。

4−1……伝説の宝さがし(4−1教室)
4−2……射抜け たか合ボール(4−2教室)
5−1……ドキドキボっクス(5−1教室)
5−2……5年ワールド2ア―(音楽室)
6−1……巨大だるま落とし!!(講堂)
6−2……出口、どこやねん!(多目的室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 学習参観・学年集会 学校選択制学校公開日・学校説明会
9/14 非行防止教室(5年)
9/15 クラブ活動
9/17 修学旅行(6年)