子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

今年度初めての「児童朝会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(月)始業前、1年生から6年生が体育館に集い、初めての「児童朝会」が行われました。8時30分始業のチャイムがなる前には、全児童が体育館に整列を済ませており、元気よく朝のあいさつをしました。
 校長先生は、金庫に保管されている100年前の「学校沿革史」【写真左】を持ってこられました。そして、大正4年の中浜小学校創立当時の様子や100歳のお誕生日を6月23日に迎えるというお話がありました。また、係の先生からは、4月の生活目標 「元気よくあいさつをしよう。名前をよぶとき『さん』づけしよう。」【写真右】について、お話がありました。整列や聞く態度もよく、感心しました。

今日の給食は、「入学祝い献立」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(金)、今日の給食は、「カツカレーライス、白玉フルーツ、ミニフィッシュ、牛乳」で、1年生の入学をお祝いする 「入学祝い献立」 でした。
 1年生【写真左】は、初めて袖を通す給食着に照れながらもうれしそうでした。盛付けをした食器や牛乳ビンを協力しながら、頑張って運びました。ラッキーニンジン【写真中】が入っていて、大喜びする児童もいました。「いただきます」の号令で次々と給食を口に運び、うれしそうな笑顔を見せてくれました。6年生【写真右】の教室では、大阪市外国人英語指導員(C-NET)の先生も入っていただき、英会話を楽しみながらの給食でした。カレーライスは、子どもたちの人気メニューで、見事おかわりも食べきっていました。みなさん、これからも残さず食べましょう。

今日から、給食が始まりました

 4月9日(木)、早速、今日から全学年で給食が始まりました。今日の献立は、「煮込みハンバ−グ、豆乳コーンスープ、焼きじゃが」でした。
 1年生にとっては初めての給食ですが、今日からしばらくは、6年生が配膳や盛付けのお手伝いをしてくれます。待ちに待った給食が教室に運び込まれると、教室中にいい香りが広がり、1年生は「おいしそう」「早く食べたい」と待ちきれない様子でした。初めて開ける牛乳ビンのふたがうまく開かず、戸惑う児童も、6年生や先生に手伝ってもらいながら開けることができました。6年生の「いただきます!」の後、みんな笑顔で、初めての給食をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ビデオレターによる「離任式」と、全校児童による「対面式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(木)午前9時から、平成26年度末人事異動で中浜小学校を離任された4人の教職員のビデオレターによる「離任式」【写真左】が行われました。これまで、大変お世話になりました。詳細は、ホームページ右「配布文書」の学校だより4月号(こちらをクリック)をご覧ください。
 その後引き続き、入学したばかりの1年生38人と在校生188人(2〜6年生)で「対面式」【写真中・左】が行われました。在校生の手拍子に迎えられた1年生は、少し緊張ぎみに体育館に入場しました。6年生の歓迎のことばの後、1年生から「よろしくお願いします!」とあいさつをしました。中浜小学校の仲間入りです。笑顔で花のアーチを駆け抜ける姿は、「希望」そのもののように思えました。

1学期始業式・着任式 〜新しい学年を迎えた喜び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(水)、2週間の春季休業が終わって、児童たちは久しぶりに集団で登校しました。2年生から6年生は体育館に集まり、新しく赴任された教職員の「着任式」がありました。「始業式」【写真中】では、校長先生から、新しい学年を迎え、「1年間の目標を立てよう」というお話がありました。その後、担任の先生方の発表があり、最後は全員で校歌を斉唱し、始業式を終えました。
 始業式の後、6年生ではクラス発表【写真左】があり、一喜一憂していました。教室では、新しい教科書をもらい、早速名前を書いたり【写真右】、自己紹介をしたりしているクラスがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 代表委員会
PTA実行委員会(19:30)
航空写真撮影(延期)
9/18 運動会前・修学旅行前健診
運動会全体練習(1)
航空写真撮影(予備日)
9/21 【敬老の日】
9/22 【国民の休日】
9/23 【秋分の日】

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係