土曜授業を行いました(4年 5月23日)◆<お話>「さんねん峠」 ◆<絵本>「よろしくともだち」 ◆<絵本>「きょうはみんなでクマがりだ」 ◆<絵本>「たけ―もうそうだけのおやこ―」 ◆<絵本>「まめうしくんとABC」 土曜授業を行いました(3年 5月23日)◆<お話>「てんまのとらやん」 ◆<絵本>「へんしんオバケ」 ◆<絵本>「びくびくビリー」 ◆<絵本>「かたあしだちょうのエルフ」 ◆<絵本>「いっしょだよ」 土曜授業を行いました(2年 5月23日)◆<お話>「ヤギとライオン」 ◆<絵本>「ミルクこぼしちゃだめだよ!」 ◆<絵本>「まだだよ まだだよ」 ◆<絵本>「サーカス」 ◆<絵本>「おしゃれなおたまじゃくし」 土曜授業を行いました(1年 5月23日)1年生のプログラム ◆<おはなし>「とりのみじい」 ◆<えほん>「スイミー」 ◆<えほん>「カバのモモがママになった!」 ◆<えほん>「はがぬけた」 ◆<えほん>「たんぽぽ」 ◆<えほん>「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」 「円の面積」(6年2組授業研究 5月22日)
今年度重点研究教科の算数の授業研究がスタートしました。
今日は、6年の「円の面積」の単元で、「既習の円などの面積の求め方を用いて、円を含む複合図形の面積の求め方を考え、言葉や図、式などを用いて表現することができる」が目標の学習でした。 この学習は、とても難しく、円の面積の公式を活用する上に、論理的に考えを進めていかなければならない課題です。 子どもたちは、補助線を入れて考えたり、図形を組み合わせて考えたりして解決していました。 また、友だちの解決方法をしっかり聞き、自分の方法と比べて考えていました。 |
|