何ができるの?2年生〜その2〜「ヨットカーのつくり方」とあります。説明文の学習かと思っていたら、何やら学習用のキットが配られました。 この学習の教科は国語?図工?それとも生活科? こっちもどんなものができるのかな〜? 何ができるの?2年生捨ててこようかと声をかけたら、 「これ、ごみじゃありませんっ!」 失礼しました。確かに、ごみにしてはきれいすぎですね^_^; 何に使うのかを訪ねたら、生活科で何かを作るそうです。 何ができるのかな?楽しみ♪ 9月17日(木)の給食「今日はどれがおいしかった?」と聞くと全部と答えてくれた子が多かったです。 重ね焼きは、たんざく切りのじゃがいもとベーコンをぜ合わせて塩こしょうで下味をつけてミニバットに入れます。その上にいちょう切りのトマト、細切りのチーズをのせ180度で30分間焼きました。 野菜の値段が高いためか、赤いトマトに混ざって半数近く鮮やかな緑色のトマトが学校に届けられていましたが、チーズやベーコンと一緒に焼くと酸味もまろやかになり、おいしい味になっていました。 ザリガニ 2年生個性あふれる作品です。明日の授業参観で、ゆっくり見てください。 9月16日(水)たこは、90分間煮て柔らかく仕上がりました。「今日はたこがおいしかった。」とほとんどの子はしっかり食べていました。「たこがいややった。」という子もいましたが、1人1切れだけは頑張って食べていました。 切り干しだいこんは、ゆでて、きゅうりと一緒に梅肉の入った調味液で和えました。梅の風味がきいたさっぱりとした味になりました。 |
|